子テーマのリニューアルでだいぶ見やすくなったはず

ブログをリニューアルした。
今回は自作ではなく「Twenty Thirteen」というテンプレートを利用して、子テーマという部分的な仕様変更と、プラグインでリニューアルしました。

素人には良い勉強方法

0から作るのは、なかなかのハードルなのでひとまずテンプレートを利用するということにしました。
使ってみて感じることは、とりあえずこのテンプレートの構造を見て勉強したほうが早いと思うからです。
[WordPress]の開発元が公開しているデフォルトのものだし、機能的にも問題はないと思います。
 
いろいろ見てきて思うのは、部分的にいろいろ知ってるけど基本が弱い。
基本が弱いと成長に時間がすごいかかって無駄が非常に多いということです。
だからまず、基本のデフォルトのテンプレートをまず勉強すべきかなということです。

テンプレート見たほうが学習が早い気がする

最初に言われたことだったけど、本当だなぁと思った。
いろんな本を買うより、基本的なテンプレートを分析したほうが全然技術は進歩すると思う。
何よりもこの事実を初心者に教えてあげるほうが近道ではないのかな?
 
基本は本で見て学んで、その後テンプレートを読み込む。
というのがいちばんスムーズな学習のでは?という結論。
 
ファイルの構成や、HTMLの組み方などは大変参考になるのでこれから分析しようと考えている。
おそらく不自由な部分もあるから、そのうち自分でしっかりしたものを作りたい。
それまではこのレイアウトで頑張ろうと思う。

書かないと始まらない

ブログは書かないと、すぐに勘が鈍る。
デッサンとかそういうことに似てる気がする。
書かない期間が多くなると、ますます書かない。
写真を撮らないと、どんどん遠ざかるのと似てる。
 
普段使いが出来るように、出来るだけこのブログを書いていきたいなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です