[Note-X]ちょっと長い話になりますが

ちょっと長い話で、いろんな話になりますが書こうと思います。
まとまりがないかもしれませんが、それはご了承をお願い致します。
書き下ろし、書きなぐりなので誤字脱字もあります。
勢いだけで書いていますので、ご注意を。
 
Processed with VSCOcam with x4 preset
これまでの人生と、今の状況をもとに自分が思うことを書きます。
現在34歳で、もうすぐ35歳になります。
1979年の昭和54年生まれで、バブル時代から、バブル崩壊後に多感な時期を過ごしました。
団塊の世代、バブル世代、就職氷河期時代の次の世代ですね。
 
アート、デザイン、映画などのクリエティブなことが好きで、食べることも好きです。
ずっと、それだけしてても全然飽きないような性格ですね。
仕事は店舗設計で、6年ぐらいで全部では10年ぐらいしてます。
徹夜とか休日出勤も当たり前で、普通の人がしてそうなことは全然してないような気がします。
結婚もしていないし、ほんとそればっかり。
 
今回の長い話は、そんな人間が書く文章です。
愚痴とかそんなことでもないし、あんまりしんどくもしないようにしたいです。
ただ長いということだけです。

001 プロローグ

未来はどうなるんでしょうね。
唐突ではありますが、今回の企画のテーマは「これから」になると思います。
だからこそ、過去も、現在もふまえて文章にしていきます。
 
未来がテーマになる理由は、単純にもっと良くなりたいという願望があるからです。
仕事も、遊びももっと良くしたい、満足したいというのがいちばん大事です。
なのに、不景気な話、後ろ向きな話ばかりだし、曖昧で中途半端。
そんなのもう面倒くさいだけなのです。
だからこそ、未来を軸に話をすべきだと思います。
けいはん

002 創造が好き

自分の想いを表現して見てもらうことは、とても好きなことだと思います。
文章でも、写真でも、建築でも、動画でも。
それが上手かどうかというと、下手です。
下手だけど好き。それが原動力だと思います。
 
自分がどこから来て、どこへ向かうのか。
その原点は、ものを作ることだと思います。
幼い頃から、お絵描き、積み木、工作が好きでした。
ガンプラも幼稚園のときから好きなので、けっこう長いつきあいです。
落書き帳は常にあり、むしろなかった時代がないです。
だからブログもその延長みたいなもので、何かしら書きたくなるんでしょうね。
 
学園祭とかで、劇の監督を2回しました。
そういうのも好きなんでしょうね、映画監督になりたかった夢もあります。
結局自分の興味は、そういうことにしかないのです。小さい頃から。

003 仕事して好きなこと

そんな自分が、今は店舗設計をするサラリーマンです。
会社に入って仕事でするのですから、サラリーマンです。
物作りが好きだから、夢叶ってというところではあります。
 
ただ仕事、あくまで仕事。
仕事になれば違う価値観で、自分を律しないといけないですよね。
その目標は、あくまで報酬です。
社会の為とか、自己実現とかはモチベーションを支える意味付けに過ぎません。
報酬を得るため、生活を支える為に仕事はあるのです。
少なくとも低所得者に、理想は必要ありません。報酬が大事。
問題は、その環境とシステム。
日本の創作に関わる環境は、ハッキリ言って悪すぎると思います。
それでも独自の文化を育み根性で成長してきました。
でもだから良いということでもありません。
 
個人的にはもっと環境が改善されたところで、仕事をしたいです。
そうなるように、働いていきたいです。
それが未来への希望ということです。
 

次回へ

今回は最初なので、触り程度です。
書きたいことは、膨大にあるので書きまくります。
仕事、私生活、デザイン、美術、政治など書きたいことは盛りだくさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です