面倒くさい人はいつまでも・・・・か

よく考えるとゾッとする話。

嫌韓嫌中

現在において中国と韓国との、外交関係が悪化しつつある。
国民感情的にも、関係は悪化するいっぽうで良くなっていくような要因は見当たらない。
対ロシアも、北方領土の件や、ウクライナの件で悪化している。
 
ってこれって今に始まったことでもないけど、最近はどんどんエスカレートしている。
こんなこと、ずっと続くのかなと思うと若干面倒くさいと思った。

すぐに扇動される人

こうなってくると、中国人、韓国人を全部同じように見る人が出てくる。
そして悪い情報ばかり飲み込んで、憎悪を膨らましている人々がいる。
もっと直接的に、暴言や暴力をふるったりして、人種差別の域にまでやってしまう人がいる。
 
 
ナショナリズムにすぐに扇動される人は、すぐに熱くなる傾向にある。
そして暴力的になり、好戦的になったりしてエスカレートする。
ヘイストスピーチする人は、もうストレス解消状態なのではないか。
見境なしに差別をするというのは、倫理的な問題だと思います。
こんな面倒くさい人が、どんどん増殖してるのかと思うとぞっとする。

(´ε`;)ウーン…面倒くさい

金曜日に仕事を頼む人。
悪口ばっかり言う人。
立場を利用して、弱者に無理を強要する人。
セクハラが好きな人。
 
何が面倒というか、嫌なのはモラルが欠如してる人。
こういう人って、社会に一定数いて消えないんだろうなって思う。
ニュース見てても「それは非道」っていう人が、いつまでも消えないのと同じかな。
ずっと消えなくて、いつそういう人に絡まれるかわかんないという面倒くささ。
 
うわー面倒くさい。どうしてって考えるのも面倒なレベル。

仕方ないといえばそうだけど・・・・

まぁ人間はみんな強くないし、聖人君主でもないよ。
それはわかってるけど、他人に迷惑や、不快な思いをさせないようにしないと。
出来れば自分のまわりくらい、そういう人が少なくなれば良いのに。
と、思うのは自然な流れなのかもしれない。
少なくとも、自分はそういう人にならないように気をつけていこうと思った。

この記事を書いたキッカケは、関根麻里さんが韓国人と結婚することについてひどいこと言う人を見たから。そんなの個人の自由だし、明らかな人種差別なのにね。ひどいと思うのを通り越して、ただただ面倒くさいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です