つぶやきつぶやき140822


今日もつぶやきつぶやき。
 
 
友達とは、どれくらいの頻度で話すものなんだろう。学生のときは毎日会って話してたのにね。独身になって少し減り、結婚して減り、子供生まれて減り。なんか退屈。
 
 
最近ストレスが、溜まることが多かった。
でも基本的にコミュニケーションだなーと思う。
なんか言葉が足りないしから、誤解が生まれるよね。
 
 
仕事については、もっと踏み込むのに整理するつもりだけど、まとめても公開は出来ないね。だから見せる人は、限られると思った。だけど、やらないといけないのはヒシヒシと感じる。
 
 
iPhoneからでも、ブログは書ける。ようするにやる気の問題で、それが失速してるだけのことだと思った。動けなくなっていて、行動が鈍って、思考が鈍っている。
いろいろ思うことはあるけど、行動で示さないと意味がない。それは、いちばん基本的なこと。これまでの人生でいちばん、わかりやすい真実だしね。
 
 
思いを言葉にすることじゃなくて、結果を言葉にしないと力にならない。行動を言葉にすると、それはすごい力になる。逆に、行動しない言葉は空虚なものになる。
 
 
大人になったら、仕事なら、男なら、結婚したら、子供が出来たら。そうやって縛りを作って行動をテンプレートにするのは、自分の意思を縛っている。それが、実はいちばん退屈なんじゃないかな。
責任を果たすことは、自分の意思を捨てることではなく、自分の意思でするものだ。おそらく、そこが欠落するから辛くなる。自分の意思を捨てさせるものはなんだろう?それが何者かを知らないと、永遠に自分の意思は心の奥底へと潜っていく。あとはテンプレート通りに、責任を果たしていくだけの生き方になる。
他の人を否定してるというより、自分がそういうことへ疑問が強いだけなんだけどね。他の人のことは、ある意味どうでも良いというか、その人が満足してるならそれで良いと思うけど。
 
 
行動することの意味を知るには、行動するしかない。どうにかして、行動することを考える。始めないと始まらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です