残業に罪悪感!?

wpid-wp-1420372462353.jpeg
残業に罪悪感がないのは、本当は駄目なこと。だって1日は8時間で仕事を終わらすのことが、ルールで決まっているのよ。それを越えて仕事する事は、そのルールをはみ出している。
 
そもそも契約は、8時間でしょうしね。そういうことを、なーなーにして雇用する、雇用されてる時点でどうかしてるのよ。それを勤勉とか、頑張ってるとかで美化するような人間は、基本的におかしいのだ。そんなこと正当化してるから、日本人の労働条件が改善せずに、悪徳経営者を増やしてしまうだけじゃないかと思う。
 
と、思うのは今年こそ、残業を減らそうと決心しているからです。仕事したくないのではなく、残業が嫌というか、そもそも駄目なことだったという話なんですよね。残業は人を不幸にしかしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です