忙しくても生活を維持する

150107-1
今年の目標は忙しくても生活を、自分の思い通りにすること。
忙しいと仕事が優先され、生活がそこに付随して、残りで何とか家族や友人との時間を作ろうとすると思います。それをちゃんとしようとすると、自分の時間がない!!みたいになる。それはそれで当然かもしれないけど、当然にしたくない部分もあります。というか、それは前世紀の昭和世代で終わりにしてよ!てな話なのです。次世代の大人は、忙しくても自分の時間までコントロールして豊かに過ごすことを目標にしなきゃ!ってなことで。頭を使わないといけないのではないかと思うわけです。

どうせ仕事なのよ

男の立場としては、どうにか仕事で家族や生活を支えるのが最優先。
でも、それにかまけては、もはや男の価値はないのです。
それにかまけていいのは、昭和の時代。
今の男性は、仕事もして、家事も、育児もした上で自分のこともする
という、なんちゅーハードルの高いってな状態に。
 
ということは、もっと知恵を使わないとあかんちゅーことですね。
その入口が仕事で、仕事をいかに、早く、正確に、結果を出すということが問われます。それが出来ても、まだまだやることはあるんだから。はぁーとなりますが、これが現実ですね。
でも、ご安心をですよ!

この情報化社会ではネタはいくらでもある!

この情報化社会の中で、ググレカスな訳です。
ノウハウなんて、山のように世間には落ちています。
ようするに、とっかかりはいくらでもあるのです。
それをいかに自分の中で整理して、チョイスして、役立つようにカスタマイズ出来るかを問われているのです。ここが昔と違うとことろで、むかしはそんな情報は少ないので独力でなんとかするしかなかったんです。でも独力だと、困ったときに違う一手を考案するのが難しかった。
でも、今はノウハウや参考例などがいくらでもあるじゃん。
それを自分なりに、整理することをサボらず、地道にやればなんとかなるっしょ。
最初から100点じゃなくても、10点でも良いのです。

ここだけの話

ここだけの話です。ってブログだけど。
150107-2
最初は点なのです。
その点をとりあえずチーム分けします。
そのチームの中で、ルールが出来てつながりが出来ます。
つながりが出来れば、枠がなくてもチームになります。
 
何が言いたいかというと、何事も最初は点でまとまりもないものです。
点だけでは何も生まれないし、始まらないのです。
しかし枠をつけて、それをつなげていけば違うものに発展します。
 
そのキッカケになる枠づくり。
それが、非常に面倒くさいだけなのです。
これが、人生を豊かにするか、つまらないものにするかのコツかも。
いかに、その面倒くさいことに気づいて、そこから発展できるか。
でもそれは、最初の一歩がないと始まらない。
 
そうそれは偶然でも良いのです。
キッカケをつなげて、線に成長させることが大事。
ではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です