ブログは書いたほうがスッキリする

久しぶりのブログです。
最近書かなさすぎて、どうすればという戸惑いもありつつです。
いろいろ勉強しないといけません。
でも、ブログを書いたほうが建設的な気がしてきました。

ブログをまた書き始める理由のお話

ブログを書きたい理由は、

  • 創作スキルを上げるとか刺激を受けたい
  • 自分の考えを書いてスッキリしたいのと読んでもらって反応が欲しい
  • お小遣い程度の収入が欲しいこと

ぶちゃけると、だいたいそんな感じです。最後の収入はブログ広告じゃなくても良いかなとか思ったりしてて、何かしらの通過点にブログがあるぐらいで考えてます。
 

創作スキル向上について

結局のところ、デザイナーって曖昧な部分のモヤモヤを一生持って生きるんだなぁと思うのです。
自分の創作意欲が仕事に活かされることもあるし、実際学習は自分でします。それに仕事には適さないけど、個人的に興味があるとかという部分もあって。その境界が曖昧なんですよね。
そのもやもやって、結局のところ自分の行動力でカバーするしかないのです。
ノート3-4-(1)
 
仕事以外で、またデザインのことなんか考えたくないわ。って言う人もいると思います。
まぁ確かに、疲れているときはそういうことも考えないではないですけどね。
でも、自分の場合は理想のデザインってどんなんかなーと思ったり、街を歩いていて目に入るデザインに気を取られることもあるから離れてないですよね(笑)仕事で出来ないとか、関係ないことも興味あるのに、何もしないともやもや欲求不満になります。
だから、自分で出来る範囲でなにかアクションをしたいなって思うんです。
実際今まで自分で作って、面白い経験もありました。
だから何かしたほうが、何もしないより得だと思います。

他の人に意見を評価されること

自分の意思を表現して、それを評価される。
それがいちばん成長できるし、心が柔軟にもなるし。
嫌なこと言われて凹んでも、また成長出来るきっかけになります。
 
ブログでもYoutubeでもコメントがついたら、気づくことがたくさんあります。
頭の中でもやもやしてても、はっきり言って時間の無駄です。
結局もやもやしてるだけで、刺激がないまましぼんでいきます。
ノート3-1
▲1人でもやもやしてても、他人には理解出来ない
 
自己発電の能力が高くないので、刺激をもらうと発展します。
だからブログじゃなくても良いけど、誰かに考えを伝えてみることは大事なことです。
ノート3-2-(1)
▲現実に聞いてない人に話をするのは疲れる
 
それがブログとかSNSだと、興味を持って話してくれる人に会えるので思考が進展します。
現実で話をしようとしても、相手に興味がなければ聞いてくれません。
議論にもならないし、そこで終わってしまいます。虚しいだけのこともあります。
人間関係もあるから、興味ない人にひつこく話しても嫌われますし。
 
だったら批判でも、Webで他人の意見を聞くほうが建設的です。
興味が出た人はコメントくれますし、ダメならダメって言われますし。
それを世界中の人が対象になるんだから、そっちのほうが効率良いです。
近くの人にひつこいって思われるより、よっぽど精神的に楽です。
ノート3-3
もし否定されても、なんで否定されるんだろうって、考えることが出来ますしね。
反応がないなら、なんで無視されるんだろうってこともありますし。
いざというとき(炎上とか?)の対応策を用意していれば、危険なこともないでしょう。
 
評価されることを怖がって、無難に無難にと時間を過ごしていても退屈です。
なんとなくで時間が、どんどん過ぎるのはホント退屈というか無駄です。
 
無駄に人生を浪費して、モヤモヤするぐらいなら、何かしないと老います。
結局そんな青臭いようなことかもしれないけど、何もしないより良いのかなって。
せっかくツールもあるのに、宝の持ち腐れですしね。

収入

本業以外で何かしら、自分で収入を得るものを作ってみたいなぁって思います。
単純にお金も欲しいですけど、それを生み出す力に憧れるっていうことかも。
 
自分で価値を生み出す、それを提示して、価値を気持ちに変える。
それが出来るかどうかというところに、自分の好奇心があります。
本来の仕事に悪影響がない範囲なら出来そうだと思うので、模索しようと思います。もしかしたら、本来の仕事にもいい影響もあるかもしれないと考えています。そのへんは、また別の機会に語ります。

今後の話

自分のカタチっていうのは、結局のところ自分の人生は自分で作るものだなって思います。自分だけが大事とか、そういう短絡的な話ではなくて、自分が動かないと始まらないなっていうことです。待っていても時間だけが過ぎていって、何も残らないなら自分で動いて爪痕が残るほうを選択しようかと。
 
まだいろいろ考えていること、興味があることはたくさんあります。
できるだけそれをブログに書いて、空っぽになったら何か成長出来るかもしれません。
出す媒体や方法は、今後最適化すればいいので、出すことに専念するつもりです。

綺麗に作らなくても

最後に、今回のイラストはiPadで落書き程度で書いてます。
でもイメージは伝わるかなという感じがします。
ホントはもっとキレイな画像とかのほうが、より見栄えは良いと思います。
ただそこまで作り込む時間もなかったので、手書きのイラストにしました。
でもその手軽さも、もしかしたらありかなと。
とにかく、ブログを書くことを優先したいなと思うので、ブログをもっと効率よく作るスタイルを研究しながらパワーアップすれば良いと思うのです。いろんなことしたくても、今は時間がかかりますので。
自分で出来る範囲で、続けることのほうを優先しようかと思います。
ノート3-4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です