現状の整理をしてみる

bsookawatabako20150201184413
さて面白くするにしても、現状の把握は必須ですね。

忙しい忙しい忙しい?

1510241
ほんとに忙しいというより、やることが次から次にやってくるという感じでしょうか。
これには、いくつかの要因が含まれているように思います。
1510242
物事は単純ではなく、いくつもの複合要素が同時並行で進んでいます。
個人の処理能力が高ければいいということでもないし、クライントが絶対でもありません。何事も多角的に見るべきですが、今の状況は全方位的に慢性的な麻痺を起こしています。そしてその根源は、自分だと思います。
 
自分が歪められてしまうと、何もかもが歪み始めるのです。
sas
( ゚д゚)ハッ!これは精神的に病むサイクルです。
このサイクルがどんどん進むと2つの現象が出てきます。
sasa
今までの経験上で話をしますと、大多数の人は基本的に保守的です。
現状維持を望み、改革することには消極的で楽したいのが本音です。
進んで学級委員や、委員会に入る人はマイノリティです。
それが大人になっても同じで、さらに生活の維持を前提にすると保守化は加速します。ですが自分の利益は放棄しないので、文句だけ言うけど進んで何かをしようとする人は少ないんだろうなと思います。ただでさえしんどいのに、さらにしんどくなるようなことに手を出したくないという自然の流れです。

さらに保守化が進んだ状況では、カースト化が進行していきます。
保守的な環境下で人間の行動というのは、自分の立ち位置の確保に意識が向けられます。
それがカースト化=階級化していきますし、それに終始するのです。
波を立てず、そこそこの生活をして、日々を維持することが目的になると思います。
想像でしかないですけど、そういうことなのかなぁと見ています。
そうして、本質から目を背けて同じような失敗も、問題も放置されていくのです。

結果どうなるか、現状維持のままずーっといくのでしょう。
問題は解決されないですし、身分を保証する制度もないのですから。
それが現状だろうと思いますね。
そこでどう妥協して、幸せとするかということが求められているのです。

はぁ(o´д`o)-3

少々後ろ向きな方向で書いてしまいましたが、現状分析をするとこんなところにしか落ち着かないですね。
じゃなかったら、なんで面倒くさい、むちゃくちゃなことを依頼してくる、めちゃくちゃなのに変えようとしないんですか?と、思います。結局長いものに巻かれて、言われたことをやるしかない。しんどいけど、ささやかな幸せを糧に頑張るしかないみたいなことが、当然の常識みたいなことになってるように感じますね。

自分自身は他人のこととやかく言う資格はないほどのダメ男ですけど、分析するとすればこんな感じですね。

しんどいことはしんどいし

まぁどう考えても、すっと深夜まで仕事するような(自分の不真面目で遅いのは別として)状況なんてダメに決まってるし、仕事するなら成果を得たいし、もっと給与を増やしたいのは当然の本音だと思うんです。
仕事をくれるお客さまは、もちろん大事にすべき存在ですが、それも限界はあります。お金のために何でもするのは当然ではなく、限度と摂理はあるわけです。寝ずに仕事しろ、こっちの決めた期限は絶対なんて押し付けてくるような客は、本来はお付き合いしないほうが好ましいのです。
しかし、誰もそんなことを言わない。
だから相手もわからないまま、無理難題を言ってくるんですね。
悪循環ですよそんなの。まっしぐらなわけです。

そういうのが現状で、それに立ち向かわないままであればどうするか。
その枠内で、自分が出来る幸せを見つけるしかなくなるんですね。
それすらやる気がでないと、あとは病むだけって道でしょうね(o´д`o)-3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です