世代価値観について

年上の人と話してると、確かにそうだな。と、思うし、言われてるうちは、全然ダメだなと思う。まぁそういうものだし、それを否定しても生産的じゃない。

だけど気になるのは、やはり世代ギャップ。
20〜30違うと、まったく違う。そういう世代の価値観は1970〜1990年代だと思う。自分の人格形成時期は1980〜2010だから、バブルの昭和末期が、多少わかる感じ。そうなると、今の二十代はまったくかぶらないので、感覚はほとんど共感出来ない可能性がある。
なんていうか特有の思想っていうか、昔ながらのっていう感じ。
会社だと、あくまで上にいるのがその世代で、その思想だから正しいとなっているというのが現状である。力関係でそうなってるというのは、逆に少数派とか、力関係が逆転したら、正しいとは言えない。

だから、そういう価値観とかって状況でいくらでも正義になったり、悪になったり揺れ動くものだと思った次第です。
この話題は、まだ広がりそ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です