スケール感


建築が持つスケール感が、ちょっと面白いなと思った写真。大きなビルになると、人なんて小さくてミジンコみたい。
それを一緒に見ると、より実感する。
建築って、そういうスケールの中を行ったり来たりして考える仕事。何十メートルから、何ミリの縮尺を考えて計画する。

それは、本当の事言うと頭じゃなくて感覚的に感じて実感がないと計画出来ないと思うんだよね。理屈もあるけど、ホントにそれで良いってのは感覚という感じがします。
だからホントは、そういうことを養うのに外に出て行くのは大事なんですよ。
要するに事務所にいるだけでは、ダメなんだーという話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です