なんとなく構想すると

ブログ再開したけど、ちゃんとコンテンツになってないのが問題。まだまだ本調子に戻ってないけど、やる気はある。

進化と努力

このブログでは、ちゃんとしたコンテンツを作るというより、そういうことする為の実験や、練習をしたい。
世間にあるコンテンツは、まだまだ変化進化を繰り返している。ツールも年々進化しているけど、それを使いこなせていないのが現実じゃない?だから、チャンスはいくらでもあるんじゃないかと思う。

あと日本人の特徴?なのかわかんないけど、流行りによって大量に同じものが生産され、偏った消費が生まれるし、粗悪品も出る。
そこに一石を投じる人って、本当に尊敬する。でもそれは、確かな技術と、努力、そして時代を掴む情報力なんだよね。センスとか言う人に限って、何も勉強しない、知らない、努力しないんだわ。
本当の天才には勝てないかもだけど、そこそこでも何か出来たら面白いと思う。

やりたい事

やりたい事は、テンプレの壁を破ること。
大人になって気づいたけど、大人って自己流のテンプレで生きてるのが普通なんだよね。テンプレを、周囲にあわせながら、それをノルマとして生きる。これが、普通の人の人生だったり、価値観だったり、思考だったりする。
仕事もそうで、テンプレを使って仕事をしようとする。特に日本人は、社会的な束縛を重視するテンプレだから、個人より会社、個性より調和っていう感じ。

デザイナーは、そのテンプレをいかにバージョンアップさせる提案ができるかなので、今あるテンプレを打ち破らないといけない。
でも、テンプレの生産をするのも、ひとつの側面としては建築の仕事かもしれない。だけど、それはデザイナーじゃなくて、設計士っていうほうがしっくりくる。
そして、テンプレの大量生産に特化するのも危険という側面もある。
とりあえずね、そのへんの話を現実的な話ではなく、知識などを整理しようと思ってる。

例えばマネジメントとか、コミュニケーションとかね。デザイン的な知識とか、一般常識とか。リアルな視点で見直しチェック。
東京で、大企業でもない会社にいる時点で、情報は古いはずなんだよね。その事すら知らずに、古い古い情報をもはや信仰のように信じてるのが現実です。

上手いことこなす?

目の前にある、設計の仕事をテンプレどおりに上手ことこなすことが正解かもしれないです。誰にも怒られないし、日常として大事ですし。
でもそれにしても、チャレンジしなさすぎというか、これでは。。。って思う。
上手いことやるのも大事だけど、なんかそれじゃない感が強いのと、これもテンプレなのが嫌だ。本当に日本人て、テンプレ好きよね。
そんでテンプレを広めようとする。こういうもんだみたいなことを強要されると、思考を奪われるみたいで、吐き気する。

遊びも

遊びの部分も強化したい。
分野としては、グラフィック、動画、音楽、料理かなと思っている。
動画は、iPhoneと昔のカメラの併用。
音楽は、iPadで十分だし、ソフトもある。
料理は、いつでも出来る。やる気。
料理動画は、またやってみたい。
音楽は、iPadのアプリが凄いから、十分だと思ってるし、使いこなせてないもん(笑)

って感じ。ツールはあるから、あとは時間とやる気の問題だと思う。

賢く生きて遊ぶ

40手前にして思うのは、賢く生きて遊びなさいって、子供がいたら言うな。自分は放任されて生きたから、のんびりしすぎちゃったけど。
あと人の真似じゃなく、自分で考えて生きなきゃ駄目って言う。だから、勉強して、調べて、学んで生きるんだって。

社会に適合しないのも駄目だけど、テンプレをうまいこと乗りこなして調子こいてる奴も、好きじゃないっていう趣向だからなんで自分。

ということを、姫路に打合せに行く電車で考えてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です