すれ違う心?

ちょっと仕事は違うけど思ったことを。
どっちかと言うと人間関係の話。

家族とは言っても

家族とは言っても、他人は他人である。
考えも違えば、考えることも違う。
それぞれの人生を、それぞれの時間過ごしている。
仲良くしたくても、すれ違えば変わってくる。
なぜすれ違うかと言えば、その人のペースにあうかどうか。
それをよく考えないで、自分のペースを押し付けるからダメになる。

なんでわかってくれない?
という問いは、こうしてくれよとの命令でしょうか?
と、思われるようなら末期ですよね。
でもそういう人は、必ず言います。
こっちの考えてること無視して、わかってないって言います。
これは、裏を返せば有無を言わさず聞けよって感じするんです。
反論は認めない、ミスは認めないっていう。
あなたが言う、思う理想の関係は、あなたの妄想。
あなたには、あなただけの世界が見えていると思います。
あなたにとって心地よい世界があるかもしれません。
そういうのって相手と日ごろの行動とか、積み重ねたものなのでしょう。
これが、重要なんだろうな。
なんかそういうのって、今すごい重要なのかも。

根本的にしんどい人

だいたいにして、根本的にしんどい人なのかも。
しんどい人=ペースをかき乱す人、合わない人。
自分の意見をごり押しして、相手が困っててもわからない人。
だからしんどい。
自分もそういうところあるから、やめないとな。
特に仕事だと、なんで!?
こーじゃないの!
みたいなの、押し付けるときあるし。
それが余計やっちゅうねん!みたいな。

当然だけど普通

当然だけど、めっちゃ多い気がする。
大なり小なりだけど、そういう人いる。
だから、珍しいわけでもないけど。。
しんどくなるのは、やっぱり嫌だな。
コミュニケーションがドロドロしてるのを見るとね。
心が黒く染みていく感じ。
そういうのは、ホントしんどい。
もっと、楽しく、明るく、ほっこりするような。
そんな人間関係でありたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です