過剰な保身は。。。

仕事でリスクを取るのは、基本ダメ。
でも過剰な保身もいかがなものか。
というか、マイナスだなと思った。

過剰に保身してるのが見えると、頼んでる側からしたら、客側より自分の事考えるって思う。たしかにリスクや、過度な負担を回避するのは大事だけどね。
客商売って、ホント難しくて、かつ、大変だと思う。理想を言えば、最初から最後まで気持ちよくなって帰ってもらう事だから。何言われも、耐えてやる事なんだろうけど。
かと言って、ハラスメントや過度な負担に付き合う必要はないけど、断り方とかもあるしね。

だから、保身があまりにも過ぎると逆に気分悪くなるなと思った。それくらい対応してよ、ケチって思わられたら売上ダウンだな。ぐらいの考えは必要。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です