自分で考えを整理する

結局40歳にもなると、っていうかもっと前から、そうしないといけなかったのだが、自分がどうするか、どう考えるかだなと思った。どんな良い会社に入っても、環境変えても、まず自分がどうするかの芯がないといけない。
じゃないと、何をするにもしんどい。
不幸になる生き方してたら、どこに行っても不幸だろうと思うし、いざ変わろうと思っても変われないのだ。

弱いからこそ考えないと

自分は、鈍臭いし、大雑把だし、要領悪い。
それで、迷惑もかけたし、お世話にもなった。
だからと言って、それで卑下して落ち込んでもいられない。
と言うのは、誰でも出来るし、口では何とでも言える。
それに人は完璧ではない、どんな人も多かれ少なかれ抱えているものがある。なのに、上手くいかないし、理解しあえない事だって沢山ある。苦しんでる人も、転職する人もいる。
そんな中で思うのは、だからこそ考えないといけないなと思います。
よく行動すれば良いと言いますが、無策に動いても駄目な時もあります。
というより、考えながらも勉強して、考えて対策を練る。
って事だし、それが難しい人もいるって事だと思うんです。

カチコチ頭

余裕がない人は、目の前の事でいっぱいいっぱいになります。
また年齢重ねて、経験もあったり、立場も変わったりしていくと、頭がコチコチに固くなります。
また経験不足、知識不足もあります。
もっと言えば、成人までの教育、環境もあるわけです。
いろんな事が複合して、生きている訳です。
だからカチコチ頭を、何とかしたいなと思います。
それを、ブログにしたいなと思いました。
別にノウハウ書きたいんじゃないんです。
仕事をスムーズにこなす10の方法とか、そんなこと書きたいんじゃないんです。そんなのは、世の中に溢れかえっています。勉強したこと、変だと思うことを書いて、どうするか、どう考えたかを書きたいんですよね。それを読んで、どう思われるかを、何を共感できるかだし、自分なりに整理したいですね。
自分なりにってのが大事ですね。

他人がどうのこうのは、自分の後に

人が出来てるとか、何を言うかとかは、自分で考えた後の話だと思います。
こういうと自分勝手とか思われそうですけど、自分の経験では、自分がフラフラしてても何のメリットもないと思います。あと、何も考えないで他人の顔色にあわせて生きてて幸せそうな人っているんでしょうか?
そんなのは結局他人に依存してしまうので、依存する人次第で人生が浮き沈みしてしまいます。
よほど良い感じの宿り木を見つけない限りは、幸せになれません。
そんなのは博打だし、自分には無理でした。

正解がないなら

人の意見なんて、人それぞれです。
偉い坊さまでも、政治家でも、親でも、友達でもね。
正解なんて、人それぞれ持ってるし、そうあるのが自然なんです。
それに、生活の正解なんて結局はコミュニティの力関係で決まります。
アメリカ様が言えば、アメリカのルールになったり、それが行政になったり、社長だったり、上司だったり、親だったりするんですから。
そうなると思考停止になりやすく、実際そうだなと思います。
いや考えて行動してるよ!っていう人もいるでしょう。
それは先ほど書いた通りで、少なくとも自分は停止してたし、まわりでも感じることがあります。それを考えなしに言っても、屁理屈にしかならないので考える訳です。
自分の中で、整理するってことは、そういう事です。
社会の中でちゃんと向き合うには、自分の中で考えいる物差しがないと、濁流に流されるだけですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です