一括りで語れないでしょ

今の若者は〜なんて言うのは、ほんとにナンセンスだと思っています。それを言うなら、今のオッサンはとも言われるし、お互いさまな部分もあり、かつ、みんな一緒ではないと思います。意見はそれぞれあるんじゃないかなぁ。

だいたいの人がもう

もう日本のだいたいの人=60以下の人は、安保闘争や、大学闘争の後の世代だと思います。あれ以降は、日本で大規模な政治闘争なんかなかったんじゃないかなぁと。記憶にあるのは、SEALDsくらいでしょ。
若い世代がなぜ、安倍政権、自民党を支持するのかという話が、長らくされていますが、別にみんな支持してるという訳でもないでしょうし。むしろ長い間、自民党は支持されているから与党な訳で。今まで支持してた大人呼んでこいって言いたくなります。小泉さんのときとかね。それに、ほんとにダメなときは、野党に転落していますよ。
転落した2回とも、別に若者の力でというよりは、政変というか小沢さんが仕掛けたって感じじゃないですか?なのに、安倍政権になって、ネットが普及して、若者が与党を支持したら、上の世代から疑問を持たれるのも、何だかなーと思います。
ていうか、今の若者ってかわいそう。ゆとり世代って馬鹿にされたり、自民党支持したら変なことしてるみたいに言われたりね。

ネットも、スマホも、自民党だって全部大人がやってることじゃない?って思いますけど。それを普及したりしてるのは大人だし、政治の話なんて大人もしないでしょ?って感じしますけど。国会だって、まともな議論がどれだけあるのか知らないけど。

別に若者が変なんじゃない

ちょーっと昔と違うだけで、自分たちのこと棚に上げて若者をひとくくりにするような論調でメディアが記事書いて、ネット記事に掲載されているの見ると、お寒いなと思いますね。
だったら、大人が支持する野党が安倍政権批判しておきながら、何度も何度も負けてることとか、今までの歴史を説明して欲しいなと思います。バブルの頃とか、バブル崩壊後とかは、若者が政治の話して、政治参加してたんですかね?どーなんですか?って(笑)
あと、みんな不満がないから自民党支持なんですか?ちゃんと聞きました?それと、そこまで人気ない野党はなんなんですか?っていうのも、よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です