ブログの課題の整理をしよかな

さて、iPhoneとか、端末からの更新も出来るようにしたし、アクセス頻度もわかるようになったし、課題を整理しようかと思います。

課題は?

  1. ネタを用意する
  2. 文章レベルを上げる
  3. サムネイルをちゃんとする
  4. 端末での加工レベルを上げる
  5. 収益モデルを作る

かな。
とにかく、バズるネタがないと駄目なのはわかるし、見るキッカケにならないしね。それは大前提であるとして、それを説明する文章と、ビジュアルのマネジメント。
で、最後に収益を上げるモデルの用意があれば、創作にもっと打ち込める環境が作れるというのもの。

細く長く続けたい

基本的には、自分で長く続けたいのが希望かな。別に無理して、急に人気者になる必要はなくて、ちゃんとコンテンツが作れるようになったら、アクセス増えたら良いなと思ってます。
焦るのがいちばん良くなくて、つまらなくなる理由なんですよね。

1年コンスタントに続けるだけでも、結構大変だろうし、出来ない人がほとんどだろうし。毎日ブログ書くなんていうのも大変(笑)有名な人は、収益モデルがあるnoteに移行したけど、全体的には下火な気がしています。

とすると、本当はiPhoneで続けるのがいちばん簡単なのですよ。本格的な動画とか、絵ってめちゃくちゃ時間かかるし、iPhoneで出来るレベルと思ったら、ネタさえあれば、負担も少ないって予想してて。

常にリアルタイムである必要はない

ライブ配信て、面白いしエキサイティングだけど、必ずしも強いわけではない。忙しいから、聞けない見れないは当然あるからさ。だから、本当は、コントロールしやすい、かつ、時間拘束しないブログもありなんじゃないかな?って思う訳ですよ。

自分がカワイイ女子なら絶対に、ブログとかも併用するなと思う。でも、Twitterでいいやんって思うでしょ?結論から言えば、Twitterはあまり良くない。
理由は、いいねの数に惑わされたり、書きたいこと書けなかったり、いちいちリプ返しするのに疲弊するから。拡散力と、リアクションがハイリスク、ハイリターンすぎるし、麻薬性が強すぎる。それは、YouTubeやInstagramとかも同じだけどね。拡散力だけを、上手に使ったほうが良いかなと思う。

誹謗中傷、セクハラも考えるとブログで良いと思うし、コメント欄も解放しなきゃ良いと思います。何故にそこまでのリスクを背負うのか?という謎はある。

たぶん、いちばんコントロールしやすいのはブログだろうと思っています。今どき炎上商法も流行らないだろうし。

こうやって、ダラダラ文章書いても大丈夫なブログが、熱いけどもっと文章以外の事も入れていきたいね。加工する方法探さないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です