Twitterは強いか

Twitterって10年やってるけど、友達は早々にやめてしまった。個人的には、いちばん気楽なネットのやり取り手段だけど、時として黒歴史になったり、プライベートは( ˙༥˙乂)ダメ-って隠す事もあるから微妙なのかしらと思った話。

使い方によるけど

ホントに使い方によるって感じで、向き不向きもある。始めた当初は、珍しいのもあってオフ会も頻繁にあったけど、年齢が上がるにつれ結婚や、仕事や、会うのも減ったり、利用しなくなったりで状況は変わらなくなってきた。

そもそも30代も超えると、結婚からの子供で、リアルにママ友やパパ友、仕事の関係もあってネットにそういう交流を求めないのかもしれない。

ネット社会は来なかった

そういう意味では、すべてがネットにつながる社会にはならなかったとも言える。昔はそんな話が、映画のSFで流行った事もあるけど。多くの人はリアルにつながるLINE止まりか、写真を共有するInstagramを使っている感じがする。
Twitterは、どちらかと言うと専門性が高くなり、趣味の交流ツールになってるのかも。もしくは友達とかの、近い範囲でのやり取りか。最近は政治ネタの応酬だったり、誹謗中傷だったり、ネガティブな部分ばかり目立つ気がしています。
Twitterは強いと言えば強いけど、使いやすいかと言えば、結構人を選ぶなぁというイメージはあります。ある意味、下手上手いがあるし、マナーもあったりするから。

それでも使うかな

個人的には、それでも使うと思う。好きなアーティストの絵を見たり、時事ネタチェックしたりするので。あとは、やり取りする人もいるから、使っていくと思う。

ブログもそうなんだけど、もっと良い使い方とか交流になれば良いなとは思い始めてる。結局息切れして、終わってしまうパターンが多いけど、良い部分ってあると思うんだよね。
あとは、文字をアウトプットするというのは、好きなのもあるけど、頭の体操になると思う。だから、最近おはようございますの後に、少しコメント付け足すようにしてる。せっかくなら良いツイートってなんだろうって思って。

という事をぼんやり考えてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です