いろいろ設定とか好きだし、オタク解放の話


いろいろゲームとか、漫画とか、映画の設定とか好きでメイキング映像みるのが好きだったりします。コンセプトがこうで、狙いがこうで、ここはこういう意味があるとか、そういう裏側を考えるの楽しいし、聞くのも好きなんです。

だったら、自分の好きな事を集めて、いろいろコンセプトを構築したら楽しいし、自分のやりたい事が見えてくるんじゃないかと思いました。最終的にどーなるかは別として、勉強にもなるし、コンセプトを作る練習になるなと。
そんなことが、誰得と思われそうですけど、自分的にはかなり重要な事だと考えています。

リアルかファタジーか

リアルかファタジーかは、基本的にはどっちも好きかなぁと思います。 政治的な話とか、ドキュメントも好きだし、戦争的な話とか、歴史も好きです。サスペンスとか、昼ドラも面白いですよね。でも、半沢直樹とかは全然見てないなぁ、白い巨塔とか好きでしたけどね。
ファタジーも好きです。魔法の世界とか、騎士とかね。あれって基本的には、異能と西洋世界観の融合って感じですけど。最近ならSAO(ソードオンライン)とか、ハリポッターとか?ドワーフ、エルフ、ドラゴンとかね。ゲームならグランブルーファンタジーとか好きですね。FFも好きだし、いろいろ興味はあります。
ひとつひとつに意味があり、世界観が広がっていくことが面白いのと、同時に説得力があるんじゃないかなと。
だから、ジャンル問わずに、好きなものは沢山あります。

恋愛ドラマも嫌いじゃない

恋愛ドラマも嫌いじゃないですよ。漫画とか見て、いいなぁとな思いますし。Web系の4コマとか、恋愛漫画とか見たりするし。Kindleにも、数本は恋愛漫画が入っていたりします。ていうか、歌の歌詞なんて、ほとんど恋愛ですしねぇ。男だから、若くないからとかは好きな事に関係ないんじゃないの?って思います。

デザインも含めて

基本的に、ハチャメチャというか、スタイリッシュというより、コンセプトとか世界観が、癖が強いのが好きですね。デザイナーが斜に構えて、カッコつけているのは大嫌いですね。関西出身だから?けっこうノリがいいものが好きだったりします。なくなったけど、道頓堀のフグとかも好きだし、原宿のぶっ飛んでるのも好きです。
とにかく、めちゃくちゃ雑食なんです。
好奇心があって、それが自分でも作りたいってのが、ものづくりの動機だったけど、豆腐なうんこメンタルで、メンヘラ発動が今まで邪魔してました。

自分の好きを知るのは勉強になる

好きな事を書いてると、興味ないものも同時にわかってきたりします。例えば、アニメのハーレム設定とか興味ないんすよね。羨ましいとも思わなくて、むしろ、こいつ鈍感をいい事にめちゃくちゃしてんなとか思ったりします。

好きな作品でも、ここは嫌だなとか、ここをもっと掘り下げてほしいとかありますから、それが自分の創作の糧になりそうな気がしますね。

オタクとか知らないし、関係ない

アニメとかの話してると、いい歳してオタク………( ‘-‘ )とか、自分の絵を見てキモイとかあるだろうけど、このブログは解禁しようと思います。このブログの運営は自分だし。
見られて恥ずかしいとかなくて、今どき他人の好きな事に良い悪いとか、キモイとか、アンチコメ言う人なんて、かなり前時代的な保守的人間よねって思います。

エヴァもガンダムも好き、キズナアイも見てるし、涼宮ハルヒは映画も見たし、SAOは全部アニメ見た。AKBとか、ハロプロも一時期ハマったし、グラビアも見る。強いて言うなら、グッズ買わないし、イベント行くほどじゃないし、ロリでもないからライトオタクくらいじゃない?ただ、偏見もなければ、嫌いということでもないって感じですね。感覚にあうか、面白いか、倫理観にあうからといことが、決め手になると思います。

問題はそこじゃない

問題は、自分にとって面白いものが何で、どういう表現が好きで、今はどうなってて、何が面白くてってそういう事じゃないかなって。そこから、何を表現して、伝えたくて、何を作品にしたいかと、まわりを見ていけばいいのではないかと考えています。
なので、こういうことをもっとひとつずつ掘り下げていこうと思います。その中から、自分でコンセプト決めてオリジナルを作って、何度も構築して、納得がいくものが出来たら発表するということが良いサイクルなのでは?と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です