言葉って面白いと思う

最近、ブログを書いたり、歌を聞いていると、言葉って面白いなと思います。

良い言葉とか、面白い言葉とか。
うまく情景をとらえていたり、ぐっと来たり。

言葉って見落としがちだけど、けっこう違うもんなんだよね。
ムカつく言い方もあるし、それをそう思わせない言い方とか。
ある意味、話す人の視野の広さを知ることができるのかもしれない。

だからnoteに、絵と言葉を貯金していこうかなと思っています。あと、良い言葉をもっと知りたくて。


良いコメントする人って、言葉のチョイスが良いんだけど、それをもっともっと噛み砕いてみたくなったりしてるし、自分の考えることも言葉なんだよね。だから、良い言葉を知るってことは、考えが豊かになるし、しょぼいボキャブラリーだと、しょぼいのよ結局は。

もっと早くに気付けばよかった

もっと若いときから、言葉に注目していればよかった。
歌とか小説とか、言葉を追っていくと面白いし、深いなぁと思うし。
あと、noteに書きたいのは、おしゃれでもなく、かっこいいのでもなくて、めっちゃ普通でいいから、情景を切り出したいなって思ってる。27話『しんどいときの夜風』は、そんな感じで書いてた。

めっちゃ正論とか、ビジネスっぽいのとか、立派なのはいらんのよって感じで、もっと等身大というか、駄目でいいんよって感じを表現したいと思ってる。目線低めだけど、でもそこにリアルな感じがあるんじゃないかなぁって思う。

それくらいの隙間に、毎日の風景があるんじゃないかなって。
どうしようもなくイライラはするけど、どうしようもなくていいしみたいな。
でも、ここまでで終わらしとこいたいな空気感が大事かなとか。

そういうのが良いなって

たぶん立派なのとか、ちゃんとしたのは他の人がするので、自分はそういうのを作りたい。
めっちゃすごい訳でもないけど、ちょっとは空気が良くなるとか、考えさせられるとか、楽になるとか。

歌は作れないけど、言葉と絵でなにか作れたら面白いよねって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です