面白い記事は大量生産出来ないかもだけど?

正直言って面白い記事をブログに大量に、定期的に、頻度上げて作ることは、現実的に自分には無理です。ただし、方法論を確立すれば何かしら暇つぶしの一助になる方法はありそうな気がしています。

暇つぶしとは

まず最初にこのブログで暇つぶしになるのか問題はあるけど、なるとしたら何が考えられるか。

①ちゃんとした記事を作る

これは大前提ですね。
出来ればちゃんとした記事がベストになる。
ただし、ネタ仕込み、文章など技術と時間が必要になります。

②つぶやき


つぶやきは、自分に対する基本的な人間関係というか、信頼関係だけど、見ても悪くないと思って貰えることが前提だけどね。読んでもいいかと思えるレベルなら、ありかと。まぁいっか、あわよくば面白いくらいかな。でもこれは、生産性は高く、iPhoneのみで更新可能だから良い。

③ライフログ


ライフログはまだ出来てないけど、上手くやれば出来るジャンル。まだ少ないけど、上手くやれば暇つぶしにはなる。YouTubeとかで、ブイログって検索したら出てくるけど、ある程度のルール守ったり、サムネとかフリー音楽つければ作れるのよね。何万再生にはならないけど、たぶん数人の暇つぶしにはなると思う。

④紹介する、引用する


実はこのジャンルは面白いのでは?と思っている。
実は、すべてのブログの記事を、ちゃんと作らずとも、きっかけでもいいんじゃない?という説はあります。話のネタ、暇つぶしになるきっかけとかになればいいんじゃない?っいうゆるいレベルでも。

例えば、ちゃんとした記事じゃなくても、○○ってアニメ面白い、○○ってアイス美味しいとかTwitterレベルでもありなんよね。

要するにきっかけなんだから。しかも暇つぶしレベルで良ければ、リンク貼るだけでも成立するし、時間があれば簡単ならプチ知識や、他のことも紹介出来るよねって話。流し読みでいいくらいのゆるさ。

そんなの動画でいいやんって思うかもなんだけど、音で聞かないといけないって意外と負担なんよね。音楽聞きながら、ゆるくスマホで暇つぶしに使う的なプラットフォームがあれば良いなと。

ぱっと気分転換や、暇つぶしを済ましたいときに、Twitter&ブログって意外とありなんじゃない?って話。時間も2〜3分から10分以内で見れるレベルとか。電車とか、帰り道、ちょっと休憩とかに見るくらいのゆるーいレベルでね。

例えばで言うと、最近始まった魔女の旅旅ってアニメが珍しくバットエンド系鬱展開で面白いし炎上してるとか、ドラマの○○が面白いって話はクチコミなんだけど、意外とそういうのって知らないジャンルとか、知らないことあるんよね。だからたまーに、あっそんなのあるんだ。ってことからハマったりもする。そういうのネタになりそうだなと。

④らくがき、勉強したこと、創作関係


これはもう、趣味の世界なので興味あれば面白いだろうし、興味なければスルーってことになるよね。

以上です。
すごくゆる〜くだけど、ゆるさがあるから出来るクオリティって面白いなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です