つぶやき「まったり雑談」

今回はまったりした、つぶやきです。

コロナ感染拡大

大阪でもかなり感染拡大してるけど、冬になって、さらに拡大する可能性はありそう。コロナに関して、みんな緩くなってるんだとは思います。ただ、インフルエンザのほうがヤバいとか言ってる人もいます。
ですが、これだけ社会にダメージ与えた病気ですから、
今は自己防衛の時代で、自分のことは自分で守る。という、意識で生きるしかないのかもかもしれませんねぇ。個人的にはコロナで、ここまで社会に与えられたのを見ると、インフルエンザを超えると思ってるから、「コロナなんか怖くないよ」なんて軽薄な発言はダメですね。

話すること

人前でもちゃんと話することって苦手で、やはり練習やなぁと思いました。デザイナーって、話が上手くないと損するとこあるんですよね。

落ち着いて話するとか、発音とかもあるし、ユーモアを交えて和ませたりだとかで、考えさせられることが多いです。やはり、ラジオ企画を進めて、話することに慣れたいです。

年齢差は埋まらないけども

年齢差って、やはり埋まらないなぁと気づきました。40超えると、急に感じ出したんですが、これは埋まるものではないなと。逆に自分が上の人見ても思うわけです。

特に下から上の感覚は違っていて、そうそうに埋まるものではないですね。とはいえ、楽しく話することは可能です。その場合においては、上の人間のほうが注意点が多いし、合う合わないは年齢差ではなく、価値観と教養の問題かと。年上は価値観を押し付けがちになるので、ホントに気をつけないといけませんよね。

感想を頂けると嬉しいです!メールアドレスは入力しなくても大丈夫なのでお気軽にコメントしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です