良い歌は共有したいけど、なかなか?

歌って無数にあるじゃないですか?
そして、世代や趣向によっても知ってるジャンルが違うんですよ。そして、新しい歌はどんどんリリースされますよね。だからこそ、いろんな人と交流する事で新しい発見があるし、知らない曲と出会えるという話です。

出会いから知る曲もある訳で

今年の最初から、いろいろな人と関わって知った曲って多いんです。もしくは、人の好きな曲を教えてもらったり。ということで、そんな曲たちをリストアップしてみます。

定番?それとも・・・

カラオケなどで、教えてもらったり、聞いたけど知らなかった曲を、少しリストアップしてみます。比較的若い人の歌が多めですけど、大好きになった曲ですね。

  • 水流のロック/日食なつこ
  • 心做し/Sou
  • 夜明けと蛍/ボカロPのn-buna
  • 秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。
  • それでいいのですか?/より子
  • カワキヲアメク/美波

まったく知らなかったけど、いい曲なんですよね。最近は、YouTubeや音楽配信があるから、すぐに聞けるのが良いところ。

坂本真綾さんのGIFT

そんな中でも、今年の最初に教えてもらった坂本真綾さんはハマりました。坂本真綾さんは、有名な声優でもありますが、歌も歌っていて作詞もしています。 声優としては知っていましたが、オススメされるまで歌を聞くことはありませんでした。

GIFTは坂本真綾さんが、作詞しているのですがめちゃくちゃいい歌詞だし、歌も前向きになれるいい曲なんです。だから、自分が大変なときに、この歌を支えにしていた時期もありましたw
というのを、SPOONで知り合った女性に教えてもらいました。それは、ネットじゃなきゃ知りえなかった出会いなので、とても大事な思い出のひとつですね。
その他にも

  • I.D
  • 光あれ
  • でこぼこマーチ
  • 宇宙の記憶

中にはアルバムの曲だけどいい曲だったりするパターンもあるんですよね。だけど、最近気づいたんですけど、やはり詳しいジャンルは偏るんです。世界中の音楽を聞きまくる時間なんてないし、まとめるのもめんどくさいですしね。だから、このブログでちょっとやってみようかと。

今後も

今後も、いろいろな曲やアーティストのことを深堀出来たら面白いなぁと思っています。正直言って、ネタは無数にあると思います。懐かしい曲から、新しい曲、アルバム、カラオケで歌うプレイリストとか。

それを聞くか聞かないかはあなた次第。というようなゆるい感じでいいんですw自分も、話のメモ代わり、カラオケのメモに使ったりしようと思いますのでw

なので、オススメがあればコメント頂けると嬉しいです。

メールアドレスは入力しなくても大丈夫
なのでお気軽にコメント出来ます!

Blog Twitterアカウント → @yurugoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です