主軸はなんだろう?

ブログをいろいろ書き始めたけど、何を主軸にしていくか決めたほうが良いのかも。じゃないと、わかりにくいかもしれないなと思いました(。-`ω´-)

どんなブログかを紹介出来る

たぶんいちばんの理想って、人に言いたくなるような状態だと思います。例えば「こんなブログがあって最近見てるの面白いよ」って。そのときに、どんなブログなの?って言われたら説明出来るのが良いはず。

一言で出る良いところ

これは、映画のシナリオ作成の本に書いてあったんですけど、他にも当てはまるのではないかと。一言で良いところを説明出来るって強みだと思います。仕事でも、あの人は安心出来るとか、仕上がりが綺麗とか、丁寧な対応だとか。

自分の軸って考えると、やはりデザインかなと思います。あとはエンタメというか、アート的なことかな。歴史とか政治も好きなんですけど、ちょっと相反するので難しいかもしれないですね。

デザインを軸にいろいろ展開してみる

ただデザイナーのノウハウブログにしても仕方ないので、デザイナー目線でいろんなことを見てるブログにしたら楽しいかも。

コンテンツをバズらせるには、役に立つ情報に特化して掲載するのが鉄板と言われています。簡単に言うと、役に立つ情報は、検索される、特色がわかりやすい、人に言いたくなるなどの特徴があります。

ただ、それは収益を上げるため、利用者を増やす為のマーケティングの結果です。その結果としては、マーケティングされたブログが生き残り、普通の人が書くようなブログが減ったような気がします。

目指したいブログ

個人的に好きなのは、書く人のライフスタイルや考えが日記のように書かれてるブログです。少しづつ少しづつだけど、ずっと書かれているブログはいいなぁと思います。

ちなみに好きな個人ブログを紹介すると「スコットランド引きこもり日記」「ニューヨーク徒然日記」のふたつです。2つとも海外に住む女性が、海外生活を中心にいろいろ書いているブログです。

2つとも10年を超える老舗さんですけど、とても素敵で映画とか、街のこと、身の回りのことや時事ネタを自分なりに咀嚼されて文章にされているんだなと思います。

自分のブログも、こんな風にいろんなことを書けたらいいなぁと思います。

最後に、コメント頂けると嬉しいです。メールアドレスは入力不要です。

お気軽にコメントどうぞ(*´ ﹀ `*)

Blog Twitterアカウント → @yurugoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です