WordPress純正アプリで書いてみた【2020.11】

このblogはwordpressというシステムを、利用しています。そして今は、そのシステムのiPhone版の純正アプリを利用してして書いています。

めちゃくちゃ進化してる

めちゃくちゃ進化してて、見出しとかも、画像も挿入出来てめちゃくちゃ便利になっていますね。これなら純正でも良いかなと思わせるレベル。

▲無料の画像

挿絵的に使える画像も無料であるのが助かります。というのも文字だけだとどうしても単調になりやすいので、挿絵があるとイメージしながら文章が読めるメリットがあるからです。

他のサイトへのリンクとかもやりやすくなってるので、引用もしやすいですね。YouTubeとかも利用していけるのは助かります。

▲iPhoneで作った動画をYouTubeにアップロードしたものです。

例えばリンクも簡単です。前回記事とか。って書くのはけっこうめんどくさい作業だったのが、アプリ内で簡単に出来ます。

マーカーが引けないのは残念

今まで文章のアクセントにしていた、赤と黄色マーカーが使えないのは厳しいですね。太文字には設定出来るんですけど。まぁなくても、気にならないのかもしれません。

iPhoneでどこまでか出来るかは重要

iPhoneでどこまで執筆可能か、ということが充実すると、どこでもPhone片手にでも更新可能ということなんですよね。iPhone12と5Gを利用出来るようになれば、iPhoneで動画を作り、YouTubeにアップロードして、そのままブログを書くとかもありかもしれません。

そうなると、iPhoneだけで、さまざまなサービスを使いつつ、高品質なコンテンツが出来るということになります。他のサービスも充実したら、相乗効果で面白くなるかもなので、これは今後の楽しみが増えたのかも知れません。

少しづつ研究しつつ、面白い記事が出来たらなと思います。試しにやってみたら、けっこう面白くて記事にしてみました(笑)

最後に、コメント頂けると嬉しいです。

メールアドレスは入力不要です。お気軽にコメントどうぞ(*´ ﹀ `*)

Blog Twitterアカウント → @yurugoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です