Twitter離れて近況の気持ち 11/17→11/30

Twitterwの本垢を冬眠して、1週間以上もするとツイッターを見ない時間が増えていき、ツイ廃だったんなと思った。加えて、時間が少しできたのでswitchで遊んでたら、あっという間に時間がすぎてしまったので、blogもなかなか更新してなくて申し訳ない。

いいねは意思確認?

Twitterのいいねって、ある意味既読マークなところもあるよね。ブログだとそういうのないから、だれが見てるのかもホントにわかんない。双方向性が薄いのも、良し悪しと言えるね。と寂しいし、声も聞きたくなるけど、戻る気もあんまりない。

というと、Twitterとか、ツイッターで出会った人のこと嫌いになったと思うかもしれないけど、そんな単純じゃないし、違う部分もあるのかもしれない。単純に考えすぎなんだよ、今の時代は。
白黒じゃないし、文字の強さや、伝え方をもっと勉強しなくちゃならないんだと思う。

なんとなく、Twitterじゃないといけないのかなぁって思ったり、ブログでもコメントできるし。Twitterしてたときもリプは返せるけど、期待しちゃうと疲れるしね。って思っちゃう。Twitterは良い部分もあるし、孤独を薄くはしてくれるけど、逆に孤独を強めることもある。今の自分にはブログで会えるわけだし。

今思うのは、刹那に消えてしまうようなやりとりに終始するよりも、表現をひとつひとつ積み重ねたり、場面場面を噛みしめるというか、もっと深く感じたい。ネットの速さには十分に身を置いてきたし、楽しさも虚しさもわかるから。

このブログでゆっくりと自分と向き合って、もっと内面を磨くほうがいいと思ってる。
さすがにプロっていうのは無理としても、自分に出来る範囲で表現を楽しめればいいし。
ここで、静かにジャズでも聞きながら文字を打つのもありかもしれないなって感じ。

2 Comments on “Twitter離れて近況の気持ち 11/17→11/30

  1. 2枚目の構図すごく好き!

    …ってコメントするのも割と勇気が要ったり。笑

    Twitterは1つひとつの情報量少ないから、その辺フランクにできるイメージ。
    ブログが双方向性薄いっていうのは、そこにあるかもしれないね。
    読み手がアクションを起こすには(TwitterはいいねやRTがあるけど)コメントしかない。

    ここまでの文面だと、Twitterの方が優れてるみたいな意見に見えるかもしれないけど、そうは思ってなくて
    ブログはTwitterと比較して
    より多くの情報(画像や動画含む)で内容が深くわかったり
    書いてる人の思いがよりわかりやすかったり…

    自分のやりたいことに沿ってどちらも活用できるといいなぁ…

    1. あの人さん、いつもコメントありがとうございます。(たぶんあの人と思ってコメントしていますw)ブログはコメントのハードルが高いのかもしれませんね。全然気軽にコメントしちゃっていーですよ、名前変えたら、だれもわかんないのでw2枚目ほめてくれてありがとう!キラキラ感が欲しかったのでw
      どっちがいいというのではなくて、今の自分にはブログのほうがいいなと思うだけですね。どんなサービスも、光と影があると思いますので、自分にプラスになることを意識していればいいと思います。ゆるくでいいんですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です