次へステップアップ

自分の中で、ネットのことも、創作の事も整理出来たので、次の段階へステップアップしたいなと思います。

まずは目の前のことから少しづつ

今大事なことは、ブログとか絵とか、そういうものを見てもらう内容になるように濃くしていくことですね。

来年は、そういう事が中心になりそう。まず、ある程度見てもらえるものにしていかないと、良いサイクルにならなくて。闇にせっかく作るものが、どんどん葬られていって悲しい(笑)

見てもらうには

見てもらうには以下の事を頑張らないといけないし、肝に命じてやっていこうと思います。

  1. 忙しくても、嫌なことあっても諦めずに更新続けること。自己完結してやめないこと。
  2. 他の人が見たいと思う内容にする工夫は続けること。その工夫も楽しみながら出来るように。
  3. だからといって反応待ちして落ち込まないこと。結果には冷静に向き合い、改善する事。
  4. 読み終わって、次も見ようと思わせること
  5. 見る人が負担にならないことを意識すること。関係は常にフラットであるべきだし、見る人に強要しないこと。いつ見ても、コメントするしないも自由であるべきだし、見る義務にしないこと。
  6. 不快な内容、コンプライアンスを注意すること。疑問や、主張はいいとしても、愚痴や、個人攻撃しないこと。

ですね。たぶんサービスに頼らないかたちの、単独ブログ媒体で、今のような内容はかなり厳しいけど、まぁそれは想定内だし、わかっててやってるので大丈夫。難しいの前提の気持ちでやります。

コンテンツを整理したりもあるけど、やはり内容かなぁ。まぁこの1つ前のような記事は、あんまり良くないけど、自分の気持ちに正直でいたいし、考えていることは書きつつ、創作もやる感じでいくつもりです。あとは、絵の内容も変えたいし、音楽とかラジオもやらないとですね。まぁぼちぼち続けていきます。

拡散の方法がある程度、Twitterのハッシュタグで確保出来るし、内容が充実したら時点で交流を広げる手もあるし。焦らなくても、自分なりに出来ると思います。

ぼちぼちやる心づもりは出来た

何か表現はしたいし、残す場所は欲しいとフラフラしつつ、見てほしいしなぁとか悩んだりしたけど、ある程度ここでゆっくりやる心の整理はつきました。来年は、むしろ内容を濃くしていくほうにシフトする感じですね。

不器用なので、うまく立ち回り出来ないけど、それでも大丈夫な場所にはなったことは大きいですね。

交流したい人は少なくない

絵とか歌のハッシュタグでも、仲良くなりたいとかありますし、ブログのハッシュタグにもあります。試しにTwitterの検索で、歌とか、絵とかやってみるとわかると思います。けっこういろんな人が、○○好きの人と繋がりたいってつぶいています。だから、ある程度の人口は、創作して交流したいと思ってるんだと感じました。

ただ、手段がわからないから、固有サービスに頼らざるを得ないところがあります。そうなると、サービス内でのいざこざ、マウントの取り合い、サービス内のルールに縛られるとか、いろいろありますよね。まだ、YouTubeが縛りがゆるくて良いのかもしれませんね。このへんは難しいけども、自分の軸を考えないとなって思います。

将来的には、そういうのに縛られることなく、やりたいことして、交流出来るようになればいいのなって思います(*´ ﹀ `*)

写真ももっと撮りに行きたいな

今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です