作品を目標に

今って、ネットで個人の造形とか電子書籍とかを販売することが可能な時代なんですよね。そう考えると、そこを目標にしてみるのもいいなというか、とりあえず作品にするというのを目標にしてみようかと。

どんな形にすればいいかは、これから考えるとして。

孤独な作業になりそうな気はしている

まぁこのブログ生活も、1人で研鑽を重ねるのも、孤独との戦いが課題なんだろうなと思います。普通っちゃ普通なんだけど、苦手です(笑)でも、技術の更新というものは、1人でどれだけやれるかということに尽きるような気はしているし、そこで何か面白いものが出来たら見てもらえばいいのかなと。

そういう意味では、行き着く先に何があるのかという想定は大事なのかもしれない。人に「こんなもの作ったんです」って見せれるような何か、プレゼントになるものが欲しいなぁとは思ってます。

でも最近は、ちょっと楽しくなってきてはいるんです。
たぶんこのままずっと継続したとして、ある程度は慣れてくるし、技術も上がる(絵も向上してるのは徐々に感じているので)から、ずーっとやってみて何かできたときの反応って気になる。(どっちらけの可能性もあるけどねw)もし、たいして反応なくても、そこまで自分で歩けたっていう自信にはなるのかもしれない。そういう楽しみを糧にするのも、大事なことなのかもしれないと感じています。それが、この方法を選んだ理由だし、自分には、こういうやり方で集中する方法が、今は向いているんじゃないかなと。

プロでも難しいし、簡単なはずはない

研鑽を続けることの継続はとても難しいし、のめりこむパワーが必要なんです。これはこれで才能っていうか、覚悟がいるんだろうなっていう気もしている。雑誌とか、新聞が売れないような昨今で(鬼滅なんて例外中の例外)、なにかを表現して作品にする過程を楽しんでもらうのは、簡単なことではないのは当然だと思う。

だからもっと焦らずに、じっくり歩いていこうと思います。
最近というか、ブログ始めた10月くらいから。情緒も安定してなかったし、もう少し肩の力抜くとこは抜いて、頑張るところは頑張るってならんと、読んでくれる人がいなくなってしまうなと。というかぎすぎすしてるブログなんて誰も見ないよねと思って。

もっとゆっくり出来る雰囲気を作らないとなぁと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です