本町と淀屋橋の間のランチ

仕事のオフィスは、大阪の淀屋橋と本町の間にある。いわゆるビジネス街である、公園にはサラリーマンがタバコを吸いに集まるような所である。

というような話を始めようかと思う。

大阪の淀屋橋から本町にかけては、ビジネス街が広がっていて、飲食店も多いです。飲み屋も多くて、昼間ランチしているところがけっこうあります。週末は人が少ないけど、お昼どきはランチを探している人達で溢れていますね。

今日のランチは、鶏南蛮にしました。ふりそでという部位を使っているらしく、ぷりぷりでめちゃくちゃ美味しかった。食感が胸肉とかと違うので、これはこれで癖になる味です。

最近思うけど、味噌汁もしくは、汁物が美味しいと安心する。味噌汁はとくに出汁が出てるかで、印象が変わる。なんだかんだボヤッとした味な店も多いので、味噌汁が美味しい店は美味しいと思う事が多い。

ランチの旅でもしようかな

今日食べたふりそでの南蛮は、ちょっとした発見だった。ふりそでって買ったことないから、ちょっと買ってみたいなと思った。ちなみにふりそでは、鳥の肩の肉らしい。

大阪のど真ん中なので、ランチの選択肢は無数にあるから、もう少し足を伸ばしてランチの旅をしてみても良いのかもしれない。まぁこれやると、例のドラマみたいになるけど、いろいろ発見があっていいですね。次は洋風がいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です