スマホで、指で描ける!?

スマホで、指で絵が描ける?そんなの無理に決まってるよ、めちゃくちゃ難しいもんと思ってました。

描いてるやん( ゚д゚)

と思いつつ、でも気になったのでYouTubeで検索してみたんですね。そしたら、普通に上手い人が、スラスラーって描いてて、びっくり。描けるんやんってなりました。

びっくりして自分で描いた絵

たぶん道具うんぬんは、効率とかの問題ですし、プロレベルの話です。素人レベルでは、むしろ技術や知識の問題であり、道具の問題ではないでしょう。

頭に描きたい形や色がちゃんとイメージしていたら、指だろうが、ペンだろうが、それなりの形にはなるということがわかりました。

これは、けっこうな衝撃というか。なんだ描けるんじゃんってなりましたね(笑)ただ、特有の難しさ、手間、拡大縮小を繰り返すので、眼精疲労はあります。

ブログには指レベルでも…

ただ、ブログの挿絵なら上手になれば、個人的には指で十分かもしれないなと思います。ぶっちゃけ上手な人は、指でもめちゃくちゃ素敵な絵になってますから。

これも指なの(笑)

指でも描けると、何がすごいか。単純に、いつ、どこにいても描けるということ。2つ目は、どこでもスマホで描けるということは、ブログのことも外で描けるということ。

このスキル身につけるのも、スマホで可能!!というのは、実は驚愕の事実ですよ。あと、指で描けるなら、道具変えても上手く描けます。逆に下手な人がどれだけ良い道具持ってたって無駄なのです(経験済みだし)。いろんな人見て思うのは、大事なのは道具じゃなくて、やる気があって、やり続ける根性があるかです。

そもそも、人体の構造理解してるか、描き方を知ってるか、色の配色や塗り方、描くものの知識とか。道具に関係ない事が、結局は絵の質を上げるので、指だろうが、iPadだろうが、液タブだろうが、鉛筆だろうが、上手い人は上手い(笑)

しかも、スマホはミニパソコン並の進化をしているので、昔の感覚とは、別物の端末なのです。アイビスやクリスタのソフトも、スマートフォンに最適化しています。

なので、スマホでお絵描きはぜんぜんありなのではと思いました。ただ、好き嫌い、あうあわないはあるので、ご注意を。個人的には、これは熱い!とけっこう盛り上がってますので、またこのネタやると思います。あと、YouTubeで検索してみてください、上手い人はマジですごいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です