スマホの指描きの方向性

突然ハマった、スマホでの指描きだけど引き続き検証と可能性を考えていく。

手軽さがヤバい

なんといっても、手軽さがヤバい。ぶっちゃけ慣れたら、かなり楽しめている。立ちながらや、喫茶店でも、さまざまなシーンで使えるのが良い。

ソフトに関しては、ibisPaintかCLIP STUDIO PAINTかになります。最初のうちは、ibisPaintでも良いかもしれないし、アイビスのほうが使いやすい面もあります。使い慣れて、本格的なことしたいなと思えばクリスタに乗り換えたほうが楽しいと思うけど、一長一短があるから好みの問題ともいえますね。

四コマとか、シンプルな絵などは、指描きでも良いかもしれない。テクニックはいるけど、iPhoneでの作画は、ある程度出来ないことはない。iPhoneでやる必要はないかもしれないけど、ブログなどの更新に役立つか、キャラデザインのラフ案など、使い道は整理すればあるはず。

メモ代わりとしても、スケッチでも、落書きでも使える。あとは、絵の見せ方の問題だからこの2つの要素が解消したら、どんどん描けて、利用出来ると思う。

ぶっちゃけスマホ(iPhone)で

ぶっちゃけ、iPhoneでクリエイティブなことは、相当出来ると思う。ブログも、動画も、イラストも音楽だってできる。なので、使いこなし方は難しいけど、ひとつのスキルとしてはありですね。

ネタ的にも、これは面白いなと思ってます。ここから、もっと違う機材に変えることは容易ですけど、あえてiPhoneというところが好きで、オタク心をくすぐります(笑)

あえてiPhoneである必要がないのかもしれいけど、たぶんiPhoneで良かったと思える事もあるのかもしれないから、ちょっとの間は、いろいろ研究してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です