ヒロインは都合のいい女か姫じゃない

ヒロインは、都合のいい女じゃ面白くないという話。

ヒロインは男目線なのか

まずもって、ヒロインの描写は多くが男目線のキャラクターなんですよね。

  • 母性たっぷり優しい(´ω`*)ナウシカとか。
  • なんだかんだ面倒見てくれるエヴァのアスカ
  • 超絶いい子のシータちゃん
  • 鬼なってもいい子ね禰豆子ちゃーん
  • 超ナルシストにも愛情注ぐブルマ
  • 彼女お借りしますのヒロインは、全員ライバルなのに喧嘩しない
  • いつもお姫様のSAOのアスナ。友達も恋のライバルのはずなのにみんな仲良し。

というようなヒロインは沢山います。まぁ基本的には、男性向けに描いた物語かもしれないなんですけど、女性向けの物語だと違うのかもしれません。というか、ちょっと違う気はしています。

お色気担当

その点で言うと、ルパン三世の峰不二子、カウボーイビバップのフェイは自立した女性です。お色気はムンムンですが、決して男性に引けはとらないかっこいい女性ですね。

でも単純に、無駄におっぱいでかいのは色気ないなと思います。艶っぽさがなくて、下品な色気には幼稚さを感じざるを得ないところがあります。

お色気担当なのは、フェミ的に言うとアウトぽいですが。フェミ的には、色気を使って男性と向き合うのはアウトだし、同族嫌悪でさらに嫌われそうですね。まぁそれ考えると縛りになって、キャラクターの幅が狭くなります。

純粋無垢のお姫様じゃなくてもいい

個人的には、ヒロインは姫じゃなくて良いです。ちゃんとしてなくても良いかなとは思いますね。

これ言うと変だけど、一部の人にはやはり純粋無垢なヒロインを求めるようですが、浅くないか?と思うし、人間味がないんですよね。

前回のモブでもそうですけど、ヒロインももっと掘り下げて欲しいなと。テンポのことあるから、そこまで出来ないならスピンオフで良いじゃんって思います。

都合のいい解釈とマザコン

結局は都合が良い女にしてしまうのは、面白くない。ドラゴンボールのチチやブルマは、本当に都合の良い女ですよね。17号もそうだけど。あれは鳥山明が恋愛もの描けないからという理由もありますし、物語的にいらないのはわかるけど。悟空はホント酷いw

たぶん自分は少し嫌なのは、そこにマザコン的な男性的なエゴがある場合が嫌かも。お母さん的な役割をさせる、例えば家を守るとか、バックアップ的なこととか、見返りのない愛情みたいなのが、ちょっとなぁってなるのかもしれません。

ダサいんすよ。
もうそういう時代でもない。
そういうの求めてないなって。

ヒロインも人間

ヒロインも1人の人間として、もっと心情が知りたいし、ワガママなほうが好みなのかも。

もちろん美しく、かわいいほうが良いのは物語なので、華になるようなのが良い。でも内なる魅力や、葛藤もあるほうが良いんです。お人形さんじゃなくて。

そういう意味では、鬼滅の刃の胡蝶しのぶは良かったのかな。いろんな葛藤と覚悟で戦っていたから。あーいうキャラクターが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です