レジスタンス

ウイグルの民族衣装とか描いてみたい

結局のところ香港は、中国に制圧されてしまった。ミャンマーも酷いことになっている。ウイグル、チベットも蹂躙されて、台湾も危ない。というような事が問題になっているけど、日本ではまだ国会による議決も出来ていない。その事にあまりにも無関心な、日本の状況に失望した。

COVID-19にしても、内閣参与が他国とグラフを比べて、開催中止したら笑われるとか、軽口を叩くような状況。またそれを見て、馬鹿なお笑い芸人はニヒルなジョークだと擁護しているのを見て、心が重くなり、怒りを覚えた。

とはいえ、いくらこんなとこで愚痴ってても仕方ないと思ったので、考えてたのは自分なりに出来ること。

①まず知ること。ネットを見てて気づいたのは、ほとんどの人が事実を知らず、調べもしないで、表面的なことばかり話している。ウイグル人って?チベットの文化って何?って感じだと思うから。まずそこから知る事が大事。オリンピックって何?とかとか。事実を知るべき。

②調べることに加えて、絵にしようと思った。絵は昔から自由の表現でもあったはず。くだらない言葉遊びをTwitterでしてるくらいなら絵を描こうと思った。民族衣装や、文化や風景を。いろいろな表現があるはずだと。

というのが、自由に対してできることじゃないかなと。自分なりのレジスタンスだなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です