ブログを見直す #1

photo of people doing handshakes

ブログをリニューアルして気づきましたが、よく考えるとこのブログは内容が、散らかりすぎていることがわかりました。まぁ自分の性格と、このブログの存在が最終的なよりどころになっていたことが原因であると思います。

飽きやすく継続性がない

もともと飽きやすく、継続的なことができないので、このような状況になっていると思います。思いつきが多く、積み上げができていないことが弱点なんですよね。なので、こういう状況になっていると思われます。

ということで、ここから数回はブログを見直しつつ方向性を整理しようと思います。

ブログの始まりは2014年1月1日でした。もともとは、日記みたいな楽に書いていくものを始めようという感じですね。そこから月日が流れ、2020年9月2日に再スタートして、今日に至ります。再開のさいには、Twitterで流せないことをこちらで発信するという意味合いが強いですね。

その後何度かTwitterを止めたり、再開しながらやってきました。イラストを2020年から始めているので、その関係の投稿も多いですね。
まず10月くらいに、1度心が折れてますねw。あまりにも反応なくて死にそうになっています。その後もたびたび腐るのですが、まぁそれもこれも中途半端さが駄目なのかなぁと思っています。

興味が散らかりすぎている問題

結局のところ、好奇心が散らかり過ぎている問題があるので、そこからだと思っています。イラストが上手になりたいとか、デザインとかは継続してありますけど、その他にもさまざまあって整理できていない気がしますね。

あと、そういうのをじっくりやるには、携帯で更新というよりは家でじっくりやるほうが良いなと、この記事を書いていて思いました。いろいろになるのは、このブログとしては良いんだけど、中身の問題と継続性などを再考する必要があるなと思います。

photo of people doing handshakes
Photo by fauxels on Pexels.com

整理していきながら方向性を考える

いろいろ散らかしているのを回収しないといけないんですけど、とうぶんは回収しつつ調べたりしながら更新していこうと思います。日常的なこと書きつつ、このことに集中して更新します。

ワンテーマに絞る気はないんですけど、さすがに今のままではいけないので整理しないとですね。というのが出てきたので、とうぶんはその流れになりますね。Twitterの本垢も似たような状況で、あまりにもフォロー減らしすぎて、次にどうしようか考えてる状況ですね。

本来は、Twitterとブログを連携しながらいろいろやっていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です