スローライフ的な考え方

今は変化も大きく、いろいろな事が毎日ある。ストレスも多いし、耐えないといけないことも多い。だからといって、まわりに悪い意味で引っ張られるのは良くないのではと考えました。

自分のペースを作って、ゆっくり考えて、着実に進んでいくほうが幸せになれるのでは?と思います。デジタルデトックスの事を考えていると、そんな考えが浮かびました。今までは、長い時間で考えれてなかったというか、刹那的な感情を、ネットで満たそうとする感じが多かったのかなと。

デジタル、ネットを否定してるのではなく利用できるところは使いこなすけど、何もかも置き換えるのではなく、また適切な関係を見直すということです。離れすぎず、かつ、飲み込まれない距離感はどこかということ。

スローライフ的な考え方とは

スローライフとは

時間に追われずに、余裕をもって人生を楽しもうという概念、あるいはこの概念に沿った生活様式をさす。

コトバンクより

ということですが、まだよく理解はしてませんし、今あるスローライフ的な様式というより、自分で考えていこうかなと思います。

急にかぶれても、無理があるというか馴染まないと思うので。その代わりに、今までになかったルールを作れば良いかなと。例えば、ネットだとTwitterを見ない時間を決めるとか、スマホ自体を触らない時間を決めるとか。

他にもいろいろあると思います。緑に触れる時間を週に何時間か作るとか、たぶんいろいろアイデアが出そうな気がしてるので面白いかも。

ポイントは、余裕を持つバランスを作ること。その為には、まわりではなく自分の尺度を作ること。極端にせず、馴染ませるようなルールを作ることかなと。

このブログでの交流も、スローライフな考え方にあってると思います。見たいとき、ゆっくり見て、コメント来てたら返してという感じなので。

こういうのは、田舎に引っ越したり、何から何までオーガニックとか極端な感じが多いイメージ。そうじゃないゆるい感じを考えたい。

だってこのブログの名前は、ゆるごとなので。

(*`ω´*)ドヤッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です