異世界ファンタジー

異世界ファンタジーと言えば、やはりヨーロッパ的な世界観で、魔法と剣が武器になる世界が王道だろうと思うのは、ドラクエやファイナルファンタジーだろうし、指輪物語やロードス島戦記の影響かもしれない。

自分がもし異世界ものを作るとしても、同じ世界観にするかと言われると迷うところはある。これは、完全に好みと思われ。異世界といえば、ガンダムだって異世界なのだから。

異世界に求めるもの

ホントにこれは趣味の世界で、どこにフォーカスするの?だし、欲張りすぎは破綻する。中世、近世、現代未来に区別すべきだと考えています。あと、ベースは必ずあるということを理解しないと。

完全にオリジナルは難しい。さまざまな要素を組み合わせていくしかないと思います。

スタートは現代未来編から

同じ趣向の人と話出来たら面白いんですけどね。てか強引に作ろうかと、じゃないと進まないし、進めながら考えようかなとという感じです。

過去を、少しずつ紐解いていくのが好きです。神話、伝記、歴史書みたいな感じでつながっていく感じに。これ相当にマニアックな話になりそうなので、ブログでひっそりやっていこうと思います。

現代編は、宇宙に植民してる時代まで飛びます。ガンダムとかカウボーイビバップみたいな。ただガンダムのコロニーみたいなのは非現実的だなぁと思います。あんな大きいのコストかかりすぎでしょ。どっちかというと、星に居住地をコロニー的に作って移住する感じかなと。

あと、確実にワープはできること前提ですね。ワープしないと、星間移動は難しいかなって思うので。そういうとこの設定を決めないとですね。

STARWARSを見直したいですね。あんな感じの世界観にしたいです。あとは魔法的な事とか、ファンタジー要素をどうするかとか。とまぁこういう設定を考えつつ、世界観を作る感じですね。めちゃくちゃマニアックですが(笑)

とにかく異世界設計デザインは、これからやっていきたいジャンルです( ´ ` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です