技術、趣味、勉強を楽しむこと

今思っていることは技術を磨くこと、勉強すること、趣味を楽しむことが大事だなと。

コロナも終わって2023年も中盤ですけど、いろいろな状況を考えた結果。その3つがいちばん大事なのではないか?と思いました。最終目的は面白い人と出会いたい。

今から考えること

今からやることに、現状の状況(仕事含む)と個人の軸を区別して育てたい。仕事関係は、とにかくノルマをこなしてカラオケとゴルフということしかない。

カラオケ・ゴルフ地獄

ほんと猫も杓子もゴルフをしてて、旅行行ってもゴルフ。しかも今の40代もゴルフにやり出すんだから、なんだろう?って思ってる。ホント嫌いだけど、ゴルフが出来ないだけでマウントされる感じがある。1人前認定されないみたいな、うんこ風習だなと思う。お金もかかるし面倒くさいし下手だしで。

カラオケも同様に音痴なのでしんどい。歌は好きだけど、音痴。音痴は地獄で、やれやれみたいな雰囲気になるのに、歌うことを強要されるのが苦痛で仕方がない。ゴルフもやらないだけでボッチになり、やっても下手でやれやれと馬鹿にされる。人間として否定された気分になって帰るので、ホントに嫌い。

このゴルフ・カラオケ地獄は昔からの悩みだけど、基本的に世代交代しても続くようだ。他の話題がないから、それに執着するんだろうなと思う。あとは異性の話くらいしか、出てこない気がするんだけど。

にしても、ホントにそういうのって限定されると思う。個人的には全然興味ないけど、仕事してると出てくる話題って感じで。大人の世界でちやほやされるためのマナーみたいな感じ。

あとは子供なんだろうなと思う。近所付き合いや、学校の親同士的な。

特に日本人ってそこが強いから、どんどん本来の社交性を失う。金持ちは上記のことで忙しいだろうから、面白くない大人が量産されるんじゃないの?っていう気がしないでもない。まぁそれが一般的な幸せなんだろうなと、アングラから見てるけど。

そういうのに対応しないといけない

マジで嫌いなカラオケ&ゴルフ。もう15年近くそれで劣等感を植え付けられた。特に興味がないないので、本当に苦痛で仕方がない。でもやらないと苦痛を繰り返すって感じ

これ悩んでるというか、嫌な人多いだろうな。自分の場合、代わりの人もいないのでモロにストレスになる。なんでこんな苦痛を受けないといけないのかとも思ったりする。歌って音痴でガッカリされるって拷問でしかない。ゴルフも同様なので断り続けている。でも、他の人はするし、社長や幹部連中は当然のマナーのようにやるでしょ。これは相当に鬱陶しい状況なのである。

なぜか、この文化は廃れない。しかも男女問わずに参加している。

普通に飲んでも喋ることないから・・・じゃないかなと思うんだけどね。今までのお付き合いを見ていると感じがする。カラオケかゴルフくらいしか話題に出ないので。

仕事でいうとこういうのが、大量にあるのがマウントのこと書いた要因のひとつでもある。結局は学生時代とあんまり変わらないカーストモードの社交マナーって感じがあるので辟易する。とはいえ、それをしないとカースと下位扱いされるので、どうしようもないんだけど。

ホントにウザーい問題。

すっと出来る人には、ホントにどうでも良い問題なんだろうけど。出来ない人には嫌な話題だと思う。

どう対応するか考えないと。

個人としては

個人としては技術、趣味を勉強して伸ばすのがいちばん良いのかもしれないって思う。それが一番楽しいし、共通の話題を楽しめる人に出会える気がしている。おそらく老後も考えると、いちばんそれが大事なのでは・・・・?って思う。仕事を引退した男性が、友達もいなくて家でボケっとテレビ見て死んでいくパターンって、そういうことしていないからだと思う。そんなのなりたくない。

多趣味な人や、一芸を持った人はいる。楽器や料理、絵とかマラソンなど。そういうのを増やしていこうかと思っている。そこでの交流はそこまで苦痛ではないだろうし。たぶん長続きしそうだし、方法はいくらでもあるから良いんじゃないかなぁと思っている。

今まで趣味のあわない人とたくさん過ごしてきたけど、結局続かない。友達も基本的に環境が同じで友達になるけど趣味があわず疎遠になったなぁという感じ。共通の話題でもあれば続いていたかもだけど、まったく違うので続かない。

夫婦でもそうだけど、そういうのないとしんどそうな気がする。人間関係もそうだけど、長く続くのはそういう価値観がいっしょじゃないと無理じゃないかなと。だからSNSとかでつながっていても、続かない人は続かないんじゃないかなぁと思っている。リプも出来ない関係なら終わってる。

ブログ続けながら、そのへん改善するのがホントに今後の課題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です