続かない発信

Instagramを久しぶりに良く見たら、何年か前で止まっている人がけっこういた。TwitterもふくめてSNSは30代以降にはなかなか継続が難しいのかな?いろんなジャンルであるあるだけど、なかなか継続は難しいようで。

プロでもない限り

プロでもないか、よほどの好き者でないと難しいんだろうなぁと思う。発信するっていうのは、ある意味特殊技能に近いだろうから、ファンがつくような発信を継続するのは難しいだろうと思う。精神力もいるし、なんせ編集などの技能も必要になるし、楽しんで出来るかどうかは非常に難しい。

交流を続けるのも難しいんだろうか。交流を出来てる人は出来ているんだろうか?そのへんは謎である。

良い手段だとは思うんだけど

単純に良い手段だとは思うだけど。ブログにしたって、気軽にアクセス出来るんだし良いと思うんだけどね。ただ見てもらう(アクセス数)のこと言い出したら難しいんだろうと思う。巧みな技術がないと、人は集まらないよね。YouTubeでも良く言われたことで、そんなんじゃアクセス集まらないよってね。

ネタをちゃんとっていうハードル上げると、やはり負担になるよね。

配信とかになると、さらにハードル上がる。面倒くさいよね。

というのを考えれば考えるほど、適当で良いのでは?と思ってくる。

たぶん諸悪の根源は、収益化にともなうプロ化。これが一般ユーザーのやる気を削いで、SNSが適当に出来なくなった原因かもしれない。ただtictokのような新興SNSには若者も来るので、中年以降にあるような障壁がないのかもしれない。とはいえtictokなどの新サービスにしか、若者は集まらないようだけど。

評価の前に質とどう楽しむか

評価を考える前に、どう楽しんで、質のいいものにするかのほうが大事。じゃないと続かないもん。ライフワークくらいにして、楽しんでやってみたい。自分もまだそのルイーティンは構築できてないけど、そうやりたいなぁと思っている。

配信系を見ても同じこと思う。生活かかってるならダメだろうけど、そうでないなら好きなことやっていきたいかも。YouTubeとかも好きなことを仕事にとか言いつつ、引退していったからね有名な人も。

むずかしく考えないで良いんじゃないかなぁと思うし、ようするにルーティンとスキルの問題で挿絵くらいとかをちゃちゃっと書いたり、写真入れたり程度で良いんじゃないかなぁと。あとジャンルも別になんでも良くない?って思ったりしてる。

とあるVtuberも楽しまないとって言ってたので、そのへん大事なんじゃない?っていう。

ホントにお金稼ぎしたいなら方法考えないとだけど、その前にやること絶対あるで。と思ってしまうのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です