ゴリゴリに本読んでる人見て

だいぶ前から知ってるWebクリエイターの人のブログを、だいぶ久しぶりに見に行ったら書評がかなりあって凄いなと思った話など。

その人のブログがホントなら、月に何冊買って読んでるの?と思うくらい定期的に本の書評が掲載されてて、凄いなと思った。しかもWebに限らないデザインの本も読んでて、ガチのインテリじゃんっていう。

ゴリゴリの読書家なんだろうと思うので個人的には尊敬するんですよね。まわりにそんな人は、母しかいなかったので、けっこう衝撃でした。

そもそも自分のまわりの人たちは、そういう会話もしないし、本を読んでいる素振りもなかったので、自分もそこまで読むというか、買うけど読めてないほうが多いです。サッと読むのは漫画とか、時事系が多いですね。

そこまで本読んだりするけど、たぶん仕事で消化してるんだろうなという感じがします。書評もそこまでガッツリでもないし、ブログも専門寄りなので、プロに徹してる感じがします。

でも、知識は相当しっかりしてそうなので、どんな感じの人なんだろうなと思いました。というか、そういう人がどんな思考してるのか見てみたいですね。

もう少しくだけて広げて

個人的には、ネット創世記みたいな自己創作系の手探りクリエイティブな活動が良いのかなと思うので、いろいろやってみたいのかも。知識をつかって何か遊んでみたり、考えてみたりするのが好みなんですよね。

昔、ゴキブリホイホイをデザインしてみようとかしてた本がありましたが、そういうのが好きなんですよね。脱線したり、本筋に戻ったり。

単に物知りとかなら、データベースでしかないので活用したり、共有したいなと思っています。クリエイティブなこと、すべてが仕事ではないと思うので。

とにかく本読んで、知識を強化することは大事だから、自分も書評とか書いてみようかな。皆さんは、月にどれくらい本を読むのでしょうか?

普通どれくらい読んでるもんなんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です