状況として

状況として複雑な状況だなと思う。普通に適応障害であれば休職したりするのがいちばん治療に良いらしい。それと職場の改善などがあったりするらしい。もっと問題あるなら転職するとか、実家に帰って休むとか?という選択があるらしい。

どう考えても、全部厳しい気がする。というか、ただでさえ難しい状況で対応が出来ていない。今まで感じていた状態より悪化してる感じはある。あと状況的に詰んでる感じが深刻になってきた。

ざっくり説明

  • 個人経営の会社で働いていて従業員が他にいない
  • 経済的にも豊かではない
  • 家族も適応障害になってたりして甘えられない
  • いろいろ個人的問題をこじらせているので、他人の理解を得られない
  • 身体的障害は少ないので、理解されにくい
  • 相談できる人が少ない

もろもろあって、単純に休職してバタンキューが出来ない。

これは・・・

気がついたら想像以上に詰んでる気がしてきたので、本格的に対処しようと思う。

もろもろ拗らせた理由もあるし(自業自得な部分も)、対処が出来てなかったのもあるので、このへんでじっくり対処すべきかなという気がします。今後のことも考えると、今なのかもしれません。

話を整理しないと始まらない

自分の中で、整理しないと話がまとまらないなと思った。それも今までと違う切り口で。じゃないと今までと同じ事の繰り返しになるし、この状況を打破出来ないと思います。なんせ状況が悪化し始めてけっこうな時間が経ってるし、葛藤は昔からあったけど解決してないような気がするし。

★やるべきこと

  • 障害になっている障害の原因を判明させる(病院に行って話も聞く)
  • 今まで以上に日常生活対策をする(非常事態と認識して対処する)
  • 改善と治療に専念する
  • SNS(X)から出来るだけ離れる。大丈夫になるまでは特に。
  • ネットを見る時間を極力減らして自分の為の思考に使う。
  • 情報を整理し、オンオフを作って集中できる習慣を作る。
  • 生活改善をなんとかして進める
  • 信用出来る人と交流する時間を増やす(これはネットの受け売りなので要検証)
  • 睡眠を安定させることを考える(今は不定期で、そもそも布団で寝てない)
  • 害になる人に思考を持っていかれないようにする

などなど。

でもなにもないと、しんどいのでブログを使って考えをまとめようかなと。病院は近々行くので、それも含めて何かを対処しないと駄目かなと思ってます。自分を理解するためにも、書いて吐き出すのが良いなということもあります。

とにかく書いて、勉強して、実践する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です