心が壊れるとは?

cup filled with coffee near book

YouTubeでいろいろ見てて思ったけど、心が壊れるとはなんぞや?と思った。風邪を引いたら熱が出るとかあるけど、心って実態は脳みそよね。

脳の機能が一部おかしくなるみたいな事なのかな?ひとつ怖いのは、治療が数十年単位になるとか書いてること。たぶんそれって廃人レベルか、狂人レベルになるってことだろうと思う。脳にダメージ的なものか、PTSD的なトラウマ?

自分の場合はそこまではならないと思うけど、脳にダメージはないとは言えないんだろうなとか、習慣や考え方に影響は出てきそうと思った。

そう考えると

自分とは関係ないけど、そういう風に人を追い込む人の責任がもっと重くなるべきだなと思った。今の日本はそういうのを軽視してると思う。犯罪的だなというか、異常な人間だと思う。

考えたらキリないけど

考えたらキリないけど、異常性というのも秘匿されると放置されるから、ダメなら逃げるがシンプルに正解なんだろうなとは思う。

あと、やはり思うのは情報は受け手にあわせて作られていないので、そこのケアがないのが問題なんだなと思う。だから、世の中にこれだけ情報が溢れても、ストレスがなくならないし、加害者がアップデートされないまま。

どう病んでて、回復するかを考えないと、一生無理な気するというか、長期になる理由がわかった気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です