SNS依存

政治界隈のXを見てると、SNS依存になってるんじゃないかなと思うときがあるし、自分も同じような事になりかけるときがあった(今はXを止めてるけど)。

基本的にXしかSNSは使ってなかったので、今はYouTube見るくらいしかやってない(逆にずっと見てる気がするので、それ止めないといけないような気がしてる)。

ただ不安とか、いろんな負の転換にネットを使おうとしてるならばダメなのかもしれない。特にXとかは、依存性が高いなと思う。

これってネットがなかったら問題なくなるんだろうか?と思うけど、他のことに依存するんじゃないかなとか思う。

心の拠り所をどこにするかが問題なんだろうなという気がする。今はその依存をブログにはけ口を変えているだけなんだろうなという気がする。

何がしたいんだろうかと思うけど、休んでゆっくり考え直したいんだろうと思う。あとは、モヤモヤを吐き出して整理したいし、それを誰かと話したいのかな。それだとカウンセリング行けよってなるし。

でも、ホントは誰かに見てもらいたいんだろうとなとは思ったりするけど、誰がこんな気持ち悪い文書を読むんだよってなるよね。というのが現実かという話だろうな。

と、今まで書いてて思ったけど、理解したいのに、理解しようとしてない、客観性に問題があるのかもしれない。専門の先生の治療の動画見てても、正しく理解出来てないから問題があるんだろうな。

SNSはそれを誤魔化すのに、いちばん良いツールになっているのかもしれない。ネットの深海なら、誰も見ないし良いとは思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です