今の現状認識

適応障害?なのかうつ?なのかは、いまいちよくわからないけど状態としてはしんどい。思考はぐちゃぐちゃだし、気持ちもいろいろ揺らいでるし、頭の中整理できない。状況的にも終わってるし、いろいろぐちゃぐちゃになってるけど、どうにかするしかない。

人間関係もぐちゃぐちゃで終わってるし、どうしようもなく辛いけどどうしようもない。でも、潰れたのは自分の責任で、誰かいっしょに戦う訳でもなく。みんなが言うのは「なんでもっとちゃんとしなかった」「もっとうまくやれって言ってたのに」「もっと手を抜けばいい」「でもちゃんとやれ」「他の人が出来ることはしなさい」っていうことばかり。

ようするに、迷惑、面倒、ウザい、どうでもいい、興味ない、ちゃんとやれ、でしかないんよね。

でも、どうやったら良いのかは、まったくわからないし、まだぜんぜん理解出来ていない。医者は休んでどーのこーの言うけど、結局動くのは自分で、休んで時間が経ったらどうせまた同じ競争と要望に答える日に放り込まれる。まわりの人が変わる訳でもない。

結局のところ

結局のところ、しんどいときにどうすれば良いかわかりにくすぎるし、弱い部分を抱えながら生きている人で悪意がなかろうが関係ない。この世界では平均点以下の人間に人権はないんだろうというのが、本当によくわかる。口で綺麗事を並べるだけ。理解出来ない、許容できない。

助けるのは、あくまで利害関係がある場合だけの話。利害以外に興味はない。

平均点以下の人間なんかに、誰もいちいち気をかけないし、非難される。

いじめを受ける子に手を差し伸べるのは、クラスの中で一人か二人なのが真実。下手したら全員見て見ないふりで、先生や学校ですら逃げるのが現実。結局はそのへんがリアルな現実。クラスの上位カーストの頭の中身は、たぶん死ぬまで一緒。元下位カーストの成金なんてもっと酷そうなイメージ。

無駄すぎる

客観的に考えて、悩むのが無駄すぎるというのを頭に理解させて、寝ることがいちばんの薬だろうという気がしてる。精神的に思うように動かないなら、動く方法を考えるしかない。どうせ、治療もそんなところでしかないんだから。薬を飲んでウィルスを殺す話ではなく、思考パターンと習慣を直す話にしかならない。

葛藤をするほうが悪い、要領良く出来ないのが悪いと言わんばかりの世界に、責められても「知らんがな」って言ったら怒られるんでしょ?出来ないことに救済はなくて、自分でなんとかしろっていう話にかならない。

苦しんでいる人側のとの乖離が大きすぎる

たぶんだけど、世の中の苦しんでる人側とのかなり乖離があるとは思う。それは理解した。

特にに若い人と、高齢者の乖離は酷いレベルになってきてるんだろうと思う。だから歪んでしまっているんだろうし、今までにない悩みが出たり、うまくいかないことが増えている。

今の50代以上の大人の頭の中は「栄光の昭和」しかない。何が正解で、何が良い状態なのかは一目瞭然だし、価値観は更新されていない画一的思考なのはわかる。逆に今の40代以下は酷い弱肉強食の世界に見える。だから陰キャとか、少子化とかが異常に進んだり、未婚率が増えているんだと思う。

※そもそも陰キャとか変なカテゴリーも必要ないんだと思う。あと少子高齢化を煽るけど、社会不安を取り除かないのもどうかと思うし、株価高いけど賃金が低いままなのもおかしいしとかもあるけど。

同年代の40代は、その混合だろうと思う。あとすべては「結婚」と「子供」なんだろうと思ってる。そこで世界が二分され、コミュニティもそれ基準。あとは「職場」か「趣味」なんだろうなと。ようするに、何かしら「カテゴリー」が最初にないと人のつながりがない。だから地域社会が崩壊していくんだろうと思う(お祭りが各地で中止に追い込まれているのは、コア層である40代コミュニティが崩壊しているからだと思う)。

良い悪いというより、嘘っぽい現実を錯覚するくらいなら、リアルを認知すべきで、助けたい人だけでも助けるほうが、死ぬ迄前ににスッキリしてそう。

苦しいなら自分でなんとかするしかない

精神的に苦しくなっても、最終的には自分でなんとかするしかない。誰かに頼れるもんでもない。

どのみち無理なんだろうと諦めた。何も変わらないし、それを考えてもどうにもならない。

とにかく回復・改善するのに、今の世の中は不親切な状況(まったくないのではなく、YouTubeや書籍はある。そういう活動されている人は尊敬する)なので、自分でなんとかもがいていくしかない。

いかに苦しくとも、他人にはまったく影響・関係ないことでしかないことは理解は出来た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です