怪しい気がする

個人の能力にかなり怪しい部分があると思うのは、教育は基本的にガチャ偶然がつきまとう点だ。親によって、育った環境によって、その後に得た知識によって、相当に偏る。なので、弱者と強者のポテンシャルと、パフォーマンスはイコールではないはずなんだよね。

この点が相当に怪しい状況にあるし、世の中の情報も導入部がどうしてもハードルを高くしている為に、再教育に向いていない気がしている。そうなると弱い人は弱いまま。強い人は努力でさらに強くなるという状況が想定される。ハードル低くして中身スカスカみたいな情報商材もありそうな気がする。

精神的ハンデを受けている人、教育ハンデを受けている人が、大人になってからでも挽回できる機会を得ているのか、またはプログラムが用意されているのか?は謎すぎる。ネガティブになれば、どこまでも落ちる気がする。

それを自己責任という雑な理論でまとめていないか?など。

気になる点がいくつかあるんだよね。上手く説明できないけど、かなり怪しい気がするし、知らず知らずのうちに沼にハマるような思考パターンがありそうな気がする。あと最悪な場合は搾取やいじめの対象にしている場合もあり得るということ。

今回しんどい状況になって思ったけど、かなり怪しいなという気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です