たぶん、うつと適応障害の間?

【メモ】(2024/02/22 11:39)

たぶん今の状態は、うつと適応障害の間ぐらい。あと被害妄想とか、そういうのも含めて病んでるっぽい。

それと、脳がそれ優先になっていて、ホントに進まない。非常にヤバい状況で、優先順位どころの話じゃない。あと昼間にそれが酷くなる感じ。特有の自責、後悔、理由探しがずっと頭にあってぐるぐるしてる。ホントにやばい状況。

どうしたら良いか?というのは思考を意識的にストップするしかないと思う。考えるのを停止するしかない。

あと、この状態は最近だけど、適応障害的な症状は2、3年継続してるはず。細かい原因は、もっと昔からの蓄積じゃないかなと思う。

それを変えられる努力を怠ったのと、機会を損失していたのではないか?と思われる。

とにかく日々悪化してるのは、仕事が進まないからと、継続しているのが原因。

【メモ】(2024/02/22 11:52)

長時間愚痴る、トラウマをダラダラ説明する、何回も同じ結論を言うのも、病んでる症状のひとつ。そして、トラウマ、生い立ちが悪いから仕方ないという話にするのも、同様の現象と思われる。

生い立ちを持ち出すのは、自分を許して欲しいというSOSなのか、

時間をかけて、気持ちを落ち着かせ、思考の上書きをしていかないと改善しないと思われる。

治療プランは、これらの認知を変えるためにしないと意味がない。認知療法をしてみるのが、かなり必要になりそう。

あと、こういうことで心に障害を持つと、思考が独占されてしまうのも問題のひとつ。ノイローゼに近い状態かも。

ノイローゼは心的外傷後のストレス障害(PTSD)や不安障害などに類似した精神疾患で、過剰なストレスや心理的な衝撃によって引き起こされるものです。症状には不安、抑うつ、睡眠障害、身体的な症状などがあり、個人の日常生活や職場での機能に影響を与えることがあります。

あと、感情の欠如というか不全。

焦ったり、落ち込んだりが薄くなってる。これは前にもあった現象で、開き直りなのか、感情を失っているのか。どちらにせよ危機意識が欠如しており、症状のひとつだと思われる。

これらの症状が、問題を深刻にさせるのかもしれない。解決方法はなんだったのかは、何となくわかるが、それは別の機会として、この記録として残す。

【メモ】

今後も改善しないと、再発の可能性は十分に想定される。おそらくは、散発的に今までもあったと思われる。ただ、そのまま放置した。今はそれを意識してるので、さらに悪循環してると思われる。

被害妄想的にもなってるから、悪循環が止まらないし、波があるんだと思う。

加えて生活習慣が良くないとか、現実逃避とかも同時発生しているのが、混雑していておかしい。

どうかしてると言われるレベル。しかし、本人の頭は混乱しているので、もはや正常には動いていない可能性大きい。

うつ、適応障害かもという疑いで、日常生活出来ないくら疲弊してる場合は、強制的にストップさせるのが最善だろうと思う。甘く見てると酷くなるというのが、自分の実体験として言えることかも。診断されてからも、いろいろさせるとかは、もってのほかだと思う。(被害が拡大する)

正直この状態まで来ると、しんどいが先に来るので仕事ところじゃないし、そんな余裕もない。頭は常にクルクル天気が変わり、酷くなるとキツくて現実逃避する。

あと、理解しない人は適応障害を風邪か、仮病、かくらいにしか認識してない。ホントにそう思ってる節がある。

法律的にも罰則とかなくて、特に個人事務所は厳しそう。

こんなこと重なって、急に追い込まれて、しんどくなってしまったのが電通の女性だったんだと思う。おそらく最後は限界を超えて、止めるものがなくなったんだろうなと。特に経験がなくて、急に追い込まれると危険だろうなというのは想像するのは容易い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です