現状認識

現状の整理。

休業は無理そう

ホントはすぐにでも休業するか、退職したい気分ではあるけど、なかなかそうはいかない。ダラダラと仕事が続いている状況。精神的に良くはないけど、どうしようもない責任と、組織の問題っていうのがついてまわる。

治療をするなら、数ヶ月離れて寝てるのがいちばん良いらしい。とにかく脳を酷使しないことが大事なよう。過剰なストレスは、おそらく脳にさらなるダメージを蓄積しそうな感じがする。とにかく脳の問題だし、認知の問題なのは理解出来た。

脳のダメージと自尊心

完全に脳に(心に)ダメージを受けていて、思考が健康的に動いていないというのは、さまざまなことから理解出来た。あと、個人的な処理能力、過去の出来事への認知の改善も必要だと思う。このへんは、これが正解というのはなく諸説あり、自分で整理してトライ&エラーをしなければ進まない。

正直言って、全部自分の責任と言えばそうなんだけど、だからって完全に動けないのが事実。という感じがする、普通に分類されるマジョリティーではないマイノリティであることは事実。ただそれも希少種レベルではなく、同じような境遇の人もたくさんいるし、苦しんでいる人も多い。

迷惑なのも理解できる。かなり迷惑で腹立たしいことでしょうと。出来ないことへの失望とか、もろもろいろんなことが考えられるけど、それに反応してたらしんどい。八方塞がりになるのがオチで、そんなのはどうしようもない現実である。

現実としてマイノリティで、行動に対して罪悪感を持って償いと謝罪を求めることかはわからない。ただ、それを追求するのは存在否定にしかならない事実はわかる。劣等な存在として、存在否定、批判するのは自由だけど、それの不毛さと生産性のなさも理解できる。

自尊心を傷つく。しんどいけど、これが今の現実としか言えない。

書いてて思ったけど、やっぱり完全休業がベストなんだろうなというのは感じる。基本的に仕事関係のこと考えるのしんどいし、やりたくなくなってきた。ギブアップした感覚がするので、これはホントに疲れてるんだろうなと思う。

ただそうは言っても、誰も代わりが出来ないし、誰も止めない。そして、この状況が違法であるという法律がないのがヤバすぎると思う(訴えれば勝てるらしいけど)。結局は疾患で業務遂行が困難でも、なんとかするのも自己責任だというのが、客観的に考えても異常だ。

たぶん改善しないままで、怒られる

このままいくと、十分な治療というか完全に休業はとうぶん難しいのかなと。あとはダラダラやってるのが迷惑かけて怒られるんだろうと思う。もういっそのことドロンするしかないのか?と思うくらいにはややこしい状況かなという感じ。

まぁダラダラ引きずっても、良くなることはないだろうなというのが感想としての現状認識。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です