よくわからないけど

よくわからないけど、どうにも頭が動かないのが悪化している。だけどどうにもならないし言えない。他人に関係ないというのがあって、それを考えるともう誰にも言わないほうがいいのかなと思ったりしている。どう考えても悪化していて、本当に何も出来ないというか進められなくなっている。なぜ悪化するのか意味不明だけど、急激に落ち込んでいる気がする。なぜに?と思うけど。

ここまでくると適応障害というより、うつでは?と思う。

なんなんだろう?

とにかく仕事できない、進まない、やる気がない。というのを強制的にインストールされている感じ。なにも出来ないしとしか言いようがない。考えると頭が重くなって、若干痛い?固まる気がする。ひどいときは手も動かないのでマウスも動かない

他人には関係ないということが、しんどいというより納得したので、ブログのみ書き続けると思う。プライベートでは、病気のことも言わないようになるという感じにしようかと。

悲しいというより、健康的な人はそうだし、自分が病んでいて壊れているんだなと実感したのと、考えるのがしんどいので、この状態で関わりたくないという感じ。迷惑かけてまですることはないし、しないほうが良い。絵に描いたように孤立するけど、そういうもんなんだろうなと思う。

普通に生きれるってすごいなと思う。AIなんかが勝てるのは、もっと先だと思う。計算と検索は出来るけど、人間にはならないだろうなっていう気がする。頭が正常ってことはそれくらいの機能を有しているってことなんだよね。あーもうホントに悪化してるし、とうぶんリアルで誰とも話出来なさそう。壁打ちブログがちょうど良いかも。半年くらい誰とも話したくないくらいには悪化してる。

初期かどうかもわからないんよね。ただ悪化具合は初期段階な気がする。2月中に急激に悪化した気がするんだよね。日に日に無理なのを実感してる感じで、無理なんだわ。

単純に無理すぎる、しんどい、助けてーって感じなんだけど、伝わらないしすぐに効く薬もない。飲んだら、脳がスッキリして仕事が捗る~みたいなのないしね。 

かといって他人には説明できないし、予測も立たない(本人が理解できないくらいなので)。

正直言って目に見えて症状が出ている人は、強制的に休ませるしかないと思う。それが社会の負担だと言うなら殺してくれって言いたい気分なんよね。だって無理なものは無理。動かないんだし。難しい問題だと思うけど、何割かは壊れるようになってるんだと思う。

ぶっちゃけ合理的に考えると、排除対象だとは思うけどね。開き直るわけじゃないけど、ここまで壊れたら人間使い物にならないんよね。壊れるまで酷使する本人も悪いけど、まぁそこまで放置するのもどうかとは思うし、大きい会社だとぽいってされるんだろうなと。

ぽいって出来るようにしとくべきだろうな。会社は迷惑でしかないし。補助金など入れて、支援するしかないんじゃないかと思う。

繰り返すけど、マジで悪化してる。思考が届く範囲が急激に狭くなってるので。この状態で会社に留まる以上に、実施設計図を完成させるのは困難を極める。目隠ししながら迷宮を彷徨い歩く気持ちと似てる気がする。仕事しないで、思考しないで、寝て、ご飯を食べるくらいしか無理じゃないかと思う。

脳の認識が低下するという現象は、前頭葉などの各部位に影響が出ているか、心理的バイアスがかかっている状況がMIXされている感じがする。

  • 物理的言えば、心なんてなくて脳の機能障害である
  • スピリチュアルなものや、根拠がない話は治療の妨げになる
  • 心的バイアスがかなり大きい気がするし、症状に対する治療が不明すぎる
  • 実際の脳内処理に障害があると思われ、確実に機能低下している
  • 脳機能が減退してるのに、気持ちとかそういう話じゃない
  • そういう状況が理解されなさすぎ(医者・患者も含めて)
  • しんどいときに何もできない、気弱になるって他の病気と変わらん
  • 病気以外のことが絡みすぎている

みんな自分の脳みそが壊れたら同じ事言うだろうなと思ってる。たぶん常識人ほどもがき苦しむんだろうなって思うし、重度化していくはず。他のうつの症状を聞いているとそんな気がする。まぁどんな人でもプレッシャーが限界超えたら同じはんのうするだろう。限界値が違うだけで、脳も臓器なのだ。他の臓器が強い弱いあるように、脳も同じはず。

だけど、精神病は蓄積がないので幽霊のような話になっている。パニックになるとか言っても、ならない人には理解する知識と経験が圧倒的に欠けている。本人も対応に苦慮するけど、理由は医者の対応と社会的なルールが決まっていない、情報が欠如していることにある。

  1. まず基礎知識を充実させる
  2. 相談、受診を出来る環境を作る
  3. 状況により休暇を取る流れをスムーズにする
  4. 重症化しないための対策を徹底させる
  5. 医者にも対応を変えさせる(今のやり方は無理がある)
  6. 全国民の意識を変えるしかない

真面目だからとか、繊細だからとか言っても所詮は、能力問題なので他人に対しての免責特権はない。個体としての評価は変わらないので、当然マイナスでしかない。足が遅いのにオリンピック選手になるのは不可能というだけのこと。

それをふまえてもお互いの距離の取り方を決めるべきだろう、幽霊みたいな話なのでなおさら。なのに現象だけ見てお互いに苦しむとか、原始的な状況が許せない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です