長期休暇

長期休暇が始まった。とりあえず昨日は日曜日なので、普通に休みなのだが。

とにかく何も考えないようにしている。YouTubeとか見てても、時折しんどくなるので、YouTubeも頭を使っているのかもしれない。

基本方針としたら、3月中はひたすらにダラダラして、何も考えないようにしたい。とにかく脳を使いたくないというのが基本にある。

4月に入ったら本読んだりして、生活習慣を整えるつもり。5月には復帰に向けて動き出すという感じか。

とにかく休む

という事で、今週はとにかく休む。数年分の脳疲労という感じなので、今週は何も考えたくない。というか、考えないようにしたい。

考えないようにするのも、ある意味技術だなとは思う。ついつい動画とか、外に出たりするのが良いかも微妙ではある。しかしボーッとするのも暇なので、このへんはバランスなんだろうなと。

ちなみによく寝ると夢を見るので、思考の整理には良いのかなと思ったりする。とにかく脳のケアをしていくのが優先課題になる。

うつのランキング

休む前に過労は、鬱になる人の中の理由としては順位が低いという話を聞いた。そんな眉唾な話と思った。実際検索しても、すぐには出てこない。そもそも、精神的な疾患は複合的な理由があり、個体差が激しいはず。なので、原因を特定しにくいはずだ。

そういうので、ランキングが低いとか高いとか関係あるのだったら、ほんとにどうしようもない話だなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です