たぶん意味ない

たぶん適応障害になったことを、いろいろ考えてみたし、どうやったら治るとか考えたけど、基本これって、客観的に見ると意味ないなと思いました。

理由は、考えたところで答えが曖昧すぎるし、形がない話なので確定出来ない。また、それを共有も出来ないし、誰も頭の中身見れないのでわからない。自分にもどう考えたら良いかわからないままなので、考えるだけ無駄でしかない。

それにそんな事悩んでも意味がなく、早く普通に、社会人として対応する事を望まれているだけなので。早く治ればそれで良いし、長引く事は迷惑なだけ。どういう事かは興味なく、聞いてもわからない。

なのですべてが、無意味だなと思いました。

自分が生きていくのに必要な事をして、迷惑をかけなければ良いだけのこと。こんなふうになってる事も、いろいろな事が、自分しか関わらない事ですので。

今の状況だと、ホントに誰も興味ないだろうなと思うし、ホントにこんなの無価値だなと思います。

不満なのか

こういうふうに書いてると、不満があるみたいな感じですよね。不満というより、理解が追いつかない感じと、解消しないモヤモヤですね。まだ回復していない証拠なのか、よくわかりません。仕事もやはり、まだやる気しません。気分転換も出来てない気がします。

数値じゃない

基本的に数値で測るものではないし、答えがあるものじゃない。考えて人に話しても、前提が共有出来ないので意味がない。となると、本当に悩むのが無意味だなとしかならない。

さっさとやるべき事をやって、生きていくしかない。考えたいなら、1人で考えて良いけど気休めだということ。

うつとしても

適応障害と言っても、中身は原因が明確な理由があるうつのようなことだ。うつは脳の病気だけど、だから何が出来るということでもない。ダラダラしてたって、動いたって結果を受け入れるしかないからだ。何か良くなるコツとか、強くなるみたいなのもあるかもしれないけど、よくわからない。

どちらにせよ、それが免罪符にはならない。

一ヶ月半くらい休んだけど、本当にそんなふうにしかなってない。かなり狂ってるなとは自分で思うけど、そんな感じです。

嘘でも良いから、当たり障りない回復するストーリー作って、その通りに動いて、まわりを納得させるしかないんだろうなと思う。どのみち復帰して、仕事しないと駄目なんだから、それで説明して終わり。皆そんな事には興味ないから、後は信頼を取り戻すしかないんだろうという気がしている。

意味ないというのを受け入れるしか

とりあえず適応障害で悩んでも「意味ない」がという事を受け入れることから始めて、「当たり障りない回復ストーリー」を演じるしかないんだろうなと思います。

まわりには謝って、二度としません的な事を言いながら、へこへこしないといけないのかなとか思ったり。ヘラヘラ答えないといけないんでしょうね。

今思いつくのはこんな事です。回復してるとは思えないけど、時間が焦らせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です